2011-07-01

二番茶からもセシウム

ん?
ちょいとみたんせ。
newevery.しずおかって報道。
う~ん、
今月17日、フランス政府が、静岡県から輸入したお茶からEUの規制値を超える放射性セシウムを検出したと発表した。その後の県の調べで、このお茶は静岡市清水区庵原地区にある茶農家の生産した一番茶の製茶とわかった。県は、庵原地区全体の調査はせずに希望する茶工場や農家のみ調べることにしたところ、2つの茶工場から要望があった。県は30日、2つの工場の検査の結果、1キロあたりの放射性セシウムは310ベクレルと411ベクレルでいずれも暫定規制値を下回ったと発表した
文脈がよく理解できないんですけど。
「庵原地区全体の調査は」しなかったからフランスに輸出された茶から放射性セシウムが検出されたってことっすか?

それはともかく、神奈川県山北町の二番茶からも放射性Csが検出されたってネットニュースで読みましたが、やはり根から吸収されたものなのでしょうかねぇ?

先ほど生協の注文をしようとHPをあちこち見ていたら、ちょっと重いけど、こ~んなんPDFありましてんけど...これ、公表されている各自治体の検査結果をまとめた表なんですけどね、同じ神奈川県でも秦野市の二番茶からは放射性Csは検出されていないんですね(6/21)。

で、愛知県の茶葉からも放射性Csは検出されているのですけど、ね、その~いわゆる~暫定規制値ってのを超えていない数値な、ま~なんつ~か、そういうことですねん(どういうこと?)。

で、あれ?って思ったんですけど。
書いても良いですか?(←変)

東北と関東と甲信越と東海の一部地域のみの数値。
ってことは、そっから以西での検査はどないなってんでしょ?


にゅ~ん(--)
厚生労働省の最新検査結果がコレ

各自治体任せって事だったのね・・・?
え?なにか大きな勘違いをしてるの?
だ~ってぇ、あんだけの事故なんだもん、全国各地の自治体に対して検査指示出してるって思うぢゃんバラぢゃん!
え?甘い?

放射性物質降下量 ←これをみる限りでの憶測にすぎないですが、放射性降下物がない/少ない地域では検査の必要がないと考えられているの?

わーかーらーなーい!

0 件のコメント:

コメントを投稿