2011-07-10

もう何がなんだかワカメはどうする

ドイツのタコ、なでしこ勝利的中って河北新社の記事をtwitterに流して自分のmentions眺めてたら、なんだか「このタコ!ろくでなし!」って読めてくるのは何故なんだろう?

「ろくでなし」がウジャウジャ存在している。
「このドアホウ!」ってがなり付けたくなる輩もうじゃりんこ。

利権に塗れて、ろくでなしになってしまったのかぃ?せんせ。
それとも、洗脳されて網膜に隈がかかってしまったのかぃ?せんせ。

「ろくでなし」は突然降って沸いてきたのではなくて、まともな人間の皮を被っていたのだけど、4ヶ月前の大地震発生後に起きた原発災害によって、その化けの皮が溶け落ち、本家本元「ろくでなし」の素顔を露呈したに過ぎないのだろう。

原発と子供たち(1)公開なかったSPEEDI
「悔やんでも悔やみきれない」 
悔しい。実に悔しい。
文科省のSPEEDI開発は、国民のためではなかったということだ。
ここにも「ろくでなし」が数多闊歩しているようだな。

南相馬の肉用牛からセシウム検出された件で、メディアのちょっとした報道の違いに目ざとくなってしまう。コレはasahi.comの記事だが、
芝浦と場では、農水省の指示で、福島第一原発から20~30キロ圏内から出荷された牛でも、他地域の牛と同様、放射性物質についての特別な調査はしていない。ただし、厚労省からの指示が今回をのぞいてこれまでに5回あり、その際に行った検査ではいずれも基準値を下回っていたという。
他のネットニュースでは「農水省の指示で云々」というのは目にしていないが、この「指示で」がどこにかかるのか、読み方によっては疑心暗鬼の念がムラムラと湧き上がってきてしまう。
「農水省の指示で・・特別な調査はしていない」のか?厚労省からの指示が別途入ったという文脈からは、そう読むべきだろうね。

いずれにしても、やはり、怪しい箇所には徹底的に手を入れる必要があろう。
風評被害?
そんなん、「きちんと検査して、きちんと来歴を示し、きちんと報告すること」を怠ることが大根源だろうよ。

「答えない」「答えられない」=怪しいと思う→購入しない


福島第一原発の汚染処理も、4ヶ月経っても綱渡り状態。
水処理装置(凝集沈殿装置)薬液漏えい箇所〔20110710東電〕
こんなに入り組んでいるの?
こんなんで本当に大丈夫なの?
地下に原発を建設しようなんて、バカもほどほどにしろよ!って言いたくなるようなろくでなしもいて、もぉ~もぉ~もぉ~、二の句が告げません。

高崎に設置されたCTBT放射性核種探知観測所における放射性核種探知状況(7月3日時点)

触れたくない・触れちゃいけない、吸いたくない・吸っちゃいけない恐ろしいものが、こんだけ飛散して落ちてベットリ付着して浸み込んで流れ去って凝縮されて燃やされた挙句、再び大気中に舞い上がるというのに、未だに「たいしたこたぁない」なんて悠長なことぬかしてるろくでなしもいるんだよなぁ。
放射能は、ろくでなしだろうとそうでないまともな人だろうと、区別・差別せず降り注ぐんだよ。

そういえば、我が家の乾物保管場所にある三陸産の乾燥ワカメ。
もう直ぐ無くなりそうだけど、手を打たないといけないわね。

0 件のコメント:

コメントを投稿