2011-07-26

Google+始めたよ~



Google+ プロジェクトの日本語ver.をようつべで目にしたのだけど、ブックマークしてなかったから、どくさんかはってかした。

このGoogleの新しいSNSは、ココにあるように、モダンブラウザと呼ばれるブラウザでないと、快適な使用に支障をきたすらしいっす。

Google+ は次のブラウザでサポートされています。
●Windows: Chrome、Firefox 3.6 以降、Internet Explorer 8 以降
●Linux : Chrome、Firefox 3.6 以降
●Mac: Chrome、Firefox 3.6 以降、Safari 4 以降
Google+ を快適に使用するには、ブラウザを最新バージョンにアップグレードしてください。

あらら・・・なGoogle関連のお知らせで取り上げたように、Google DocsやGoogle Mailも含めGoogleが提供するネットサービスにも影響あり(支障をきたすという意味で)になっちゃうみたいっす。

で、それは当然Bloggerにも及んでいますです。
で、それがいつからかというと、
2011年8月1日から
なんですと。

で、当然このブログもその影響を受けるわけです。
どんな不具合が生じるのかは、分かりません。
記事が一部読めなくなったり、コメント投稿できなくなったり?
既にその兆候は数週間前から発生していて、現にみけさんちでは御自分の管理画面アクセスが困難になっているという話です。一時期、画像のULが出来ないとか、コメントが受け付けられないといった不具合が世界的に生じたのも、HTML5とやらいう技術導入とは無関係ではなさそうだと、今になって思います。

Google+が、既存のSNSであるTwitterやFacebookの良いとこどりをしてるかな?という感覚で悪くない印象を覚えているだけに、モダンブラウザへのヴァージョンアップを勧め/進めるよう幅広くアナウンスされると良いのになぁ、と思いました。

特にInternet Explorer 7からのVersion Upは、余り浸透していないのではないかしら? 楽趣味もPC新しくなって初めてIE9って存在を知りましたし(^^;古いPCでIE8DLされているものだと思いこんでいたら、その実、IE7だったりして・・・ん?なんでそんなことになるのか?は分かりませ~ん(IEは滅多に使わないブラウザだし、使いづらいし・・・ブツブツ)。


モダンブラウザ最新版へのアップグレードはココで出来ますよ~♪

1 件のコメント: