2011-07-03

絞り~♪

朝からおおわらわら。
下水へ通じる排水口のクリーニングあったです。
ついでに、北側の窓の格子を古歯ブラシで擦りながらヴァキュ~ム。
普段、共用廊下側の窓の桟はお掃除の人が拭き掃除してくれるけど、
窓の格子までは掃除範囲ではないらしいので各自掃除しないと。
しっかし、その部分に「一体何年分?」と口パクしそうな土ぼこりがウ~~ンと積もっていて、気にはなっていたけど、掃除する機会を逸していたのでした。

条件その1:猫が外に出ないようにする
条件その2:掃除機の集塵袋を捨てる直前に

いや、単に、サボっていたってのもありますよ。
「エイヤ!」ってやる気がないと、重い腰は上がらない。

ホントは、高圧洗浄機が欲しいけれど(東電が金出してくれるなら買うけど)、そんな余裕はナッシ~。
掃除中にお隣さんに声かけられて(カチャカチャ音がしてたからかな?)、思わず「放射性物質が飛んできてるかもしれないから」って答えちゃいましたよ(^^;
掃除しながら思ったんですけど、ね。
こりゃ、1居室でやったところで、余り意味がないんじゃないかと。
理事会に働きかけてみようかしら?
共用廊下の洗浄する際に一緒に窓の格子も除染してもらえないかと。
中庭の伸び放題に成っていた草は刈られていたけれど、元々芝生なのに、芝生は殆ど消えてコケ類が生えているから、飛散してきた放射性物質をタンマリ吸収してるはず。子供たちがそこで遊んでたりするんだよなぁ。。。
建物自体は若干高い所に建てられているけれど、中庭はすり鉢状になっているから、そこへ集まってきているかもしれないし。

なんしか、疲れましたわ。
庭の掃除もしないといかんし、バラの世話もせなあかんし。
昼飯すんだら、また出動!です。


あ、そうそう、
昨日蕾を掲載したバラが今朝1輪だけ開いていました。

ASS

ちゃんと絞ってあるすぃ~^^v
花を確認したので他の蕾は摘みました。
まだまだ幼い株ですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿