2011-06-08

茉莉花:Mallika, Jasminum sambac

風邪の症状が多少緩和されたけど、ごぼごぼな喉。
午前中病院へ行こうと思いつつ、あれやこれやでいつしか10時に。
その頃、一旦雨は止んだけれど、どんより曇り空。
そんな折、ピンポ~ン♪とチャイムが鳴って・・・

ん?本日届く予定の荷物はないはずだが?
何だろう?と箱を受け取ってみる。
送り状に「生協」って書いてある。
「即開梱後水遣りしてください」とも書いてある。

え?
また何か植物の苗を注文していたっけ?

マツリカ、別名アラビアジャスミン、ハワイではピカケ
学名:Jasminum sambac

アラビアからインドに自生する植物で、香水のような芳しい白い花を咲かせます。一重が多い中で、本種は珍しい八重咲きです。品種名「ジェイド」。

とある。

●常緑低木(50~200cm)
●育て方:日当たり良く水はけの良いところに。
●用土:赤玉:腐葉土=7:3。鉢植えの場合、6~7号に1株。
●肥料:植え付け時の元肥不要、生育期に薄い液肥。
●水遣り:植え付け時にたっぷり。夏場高温期の乾燥に注意。
●越冬:凍らない場所での管理。寒冷地の場合鉢植えで。
●剪定:花後の晩秋に。整枝の必要がなければ特に必要なし。

ほほぉ~。
結構手抜きでいけそうやん?

 
こちらも一日数輪開花運動実施中。
ラヴェンダードリーム。
手前と奥に写る蕾はパヴィヨン。

Queen Elizabeth
楽庭では3年に一度開花なエリザベス女王のうなじ。

 
世界のバラことロサムンディの二番花(?)向け蕾。


八重咲き茉莉花は、2株も入っていたので、とりあえず6号ポットを用意して、培養土で植えつけました。
で、どこさ置くさえんさん?

んーーーー。

庭を一巡して、バラ苗を一つ移動させ(ついでに立ち枯れしてる枝を剪定)、そこに2pot仮置きで並べました。

ついでに、ナージを数匹ニームプールへポットン^^
ついでに、他のバラ苗もチョキチョキ。
ついでに、明日に向かって走れ!のためのポットを洗浄。
ついでに、軒下組バラの乾いた土に水遣り。
ついでに、幾つかのバラの挿し穂を確保。
ついでに、ついでに、日が暮れる。

ってんで、常備してある風邪薬で対処療法。

あ~、またバトラと楽Jr.から怒られるなぁ。
「病院行けって言ってんでしょ!」って。。。


さっ!仕事仕事!昨日までの分取り返さないと!





これは、八重咲グレイスフルレディーという品種。
ジェイドとどう違うのかは良く分かりません^^

0 件のコメント:

コメントを投稿