2011-06-26

模様替え

どんより曇りの日曜日となりました楽趣味地方。

雨は降らなかったけど、昨日降った雨があちこち葉の上やら花に残っていて、狭い庭でうろうろしてると、時折つんつんと頭に水滴が落ちてきたりします。

伸びに伸びて繁茂したレモンバームを刈り取ろう!って始めた庭遊びは、延々と終わりが見つからず、午後の殆どを庭で過ごしてしまいました。

草刈をしてる時に目に入ったバラの枯れ枝。
剪定したい~~!でも、手が届かない~~!

届かぬなら、届くようにせねばなるめぇ。
ってんで、手前に配置していたバラの鉢を幾つか動かし始め、普段足を踏み入れられない所に分け入って枯れ枝を切ったりジャスミンの蔓を剪定したり。剪定しないほうが良いのだろうけど、ちょっと広がりすぎた感のある芍薬の茎も透かし剪定して、少しすっきり。芍薬の花後、種らしきものが出来ている茎は切らずにおこうと思いつつ、次の瞬間には忘れて切ってしまいましたとさ。


 
粉粧楼の柔らかいピンクが可愛らしいね。

 
同じ花をもう一枚。夏の装いな粉粧楼っす。
葉っぱに少しクロロシスが見受けられるようです。


そんなこんなことをやった後、バラ鉢の表土に溜まった落ち葉や枯葉などを除去し、チョッキリにやられてしまった蕾をピンチし、花ガラを切り、ブラインド枝を切り戻し・・・やることは沢山。


 
アラビアジャスミン(ホワイトローズピカケ)咲いてます。
小さな花だけど、香りはものごっつ強いです。


ある程度見通しが立ったところで、模様替えさながらにバラ鉢の配置換えを行いました。途中で枝同士が引っかかって、付いてる蕾が落ちたりしたけど、ま、しゃ~ないね。


 
コンテスドゥカイラ、蕾が薔薇色の炎のよう。


 
スピリッツオブフリーダム(ER)


ま、こんな時節ですから、途中で何度も「な~じ!!」って悲鳴をあげながらの作業でしたけど、少し庭がスッキリした感じで満足満足。おまけに、いくつかのバラに蕾も発見して、ちょっと嬉しい日曜の午後でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿