2011-06-24

むぅ!ゴマダラカミキリめっ!

蒸し暑くてかないまへんわ、ったー!!
南風が強くてイラッチしますわ、ったーー!!
こんな気候なら、出来るだけ薄着で庭に出たい。
でも、そんなことをしようものなら、蚊の大群に襲われるのは目に見えてるし、目に見えない放射性物質は皮膚に直接付着しちゃうし..。何も知らなかった頃の、事故の起きなかった頃に楽しんでいたことが、ひとつずつ減っていくような気がして虚しさと怒りと悲しさと寂しさの暗雲に取り囲まれてしまいます。

朝、強風で舞い上げられた枯れ早落ち葉やゴミを掃き掃除して、洗濯が完了する間にちょっくらバラと戯れていたら・・・
見つけてしまいました。
2009年はアカハナカミキリが楽庭に登場。
2011年は、こいつ、ゴマダラカミキリっす。
(福光村昆虫記該当頁は→#K127 ゴマダラカミキリ)

 
ソーヤープロットティーの樹皮を食ってやがりました!
むぅぅぅぅ!
慌てて写真撮った後、ニワバシデトールしてニームプールへ。
威嚇音「きぃーきぃーきぃー!」を耳にしましたよ。
この蒸し暑さで、ニームプールも阿鼻叫喚。
うぇええええ~~~~!!な状態。
どうにか処理しないとあきまへんわ。
氷入れる?・・・って、そういう話じゃないっすね。
第一、楽んちには氷ないし(^^;

それにしても、このゴ班目ゴマダラ、いつから樹皮を食ってやがった(あ~ら、わたくしとしたことが、おほほ)んざんしょ?1本の枝野(←頼むで、この変換せんといてくれる?何や知らんけど腹が立ってくるから)枝のてっぺんから、ずずずぃ~っと20cm以上も下方へ移動しながら生皮を食い荒らしてやがりました。
え?発見捕獲してなかったら、株元まで進んで産卵するつもりだったん?そもそも飛来したの?それとも庭で孵化して成虫になったのん?いややわ~!
これ以上カミキリムシとは遭遇したくないリサ子のごろ寝。


 
ジョゼフ大公とスピリッツオブフリーダム。
白い蕾はソンブロィュかにゃ~?


風が強風でバラの枝がしなるしなる。
そのうち折れるんじゃないかってくらい。

明日からまた雨模様だからってんで、大物洗濯したけど、既に物干しに絡みまくってますしぃ。早く乾かないと物干し竿ごと凶器になるかもしんまいって恐怖。


 
蔓に絡まれてるルージュピエールドゥ論さん。
この蔓絡みがあるからか、風の影響は受けてないみたい。
ステムは殆どがんじがらめ状態だもんね。


強い風のせいで揺れてるのか地震なのか分からないけど、
やっぱ、強風/突風は大っ嫌いだ====!!!
心穏やかでない金曜日の午前。

0 件のコメント:

コメントを投稿