2011-06-26

Sawyer Plot Tea 枝小刺

カメラを向けているときには、すっかりぽっかり失念。
PCに取り込んでみるまでは、失念すら失念。
目の前に「このバラのこれこれこういう部分を中心に撮影すること」と書いた札でも額からぶら提げておかないと完璧に忘れてしまいます。
次回は本気でそうしようかしら?
というわけで、肝心要の葉っぱ正面、托葉マクロ図等々、
撮影忘れでごめんなはりよm(_ _)m

以下の画像はここ数日のソーヤープロットティー。
クリックで2倍のピクセルに拡大します。


蕾と新しめの枝と刺


葉軸とその小刺と蕾と萼片


刺と枝と蕾と葉っぱの一部^^
あと、呼称が分からないけど、花托(萼筒)から小花柄を伝って最初の葉っぱに該当する小さな葉っぱみたいなもの(←何て言うのかしら?)。托葉とも違うと思うんですけど。。。?


葉軸の裏側についている小刺が太めで鋭い。
よって、しょっちゅう服や髪に引っかかるのですよ。


今朝開いていた花と蕾と首の曲がった蕾。
それと、呼称の分からない小さな葉っぱっぽいもの。
【付属物:有翅アブラン】


このバラ、蕾→開花も割と早め。
散り際も、どっちかっつぅ~と潔い。
花弁数?数えたことないから分からない。
今度数えてみようっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿