2011-06-09

カポック復活☆祝☆ギッさんもw

10年以上、テラスで鉢植えにて育てていたカポック。
今の住居に引っ越してくる前の前、暮らしていたアパートの部屋、
軒を重ねるようにして隣り合っていたお隣さんがありました。
こちらが部屋の窓を開ければ、お隣のおばあちゃんのお部屋の窓。
ベランダから見えるお隣のお庭には
溢れんばかりの花が季節ごとに沢山咲いていました。
アパートの敷地に少しだけあった地面に色んな草花を植えてたのを、お庭の手入れなどの際にご覧になってご存知だったのでしょうか。弟さんが花卉生産農家だということで、時々花苗などを分けてくださってました。
件のカポックもその一つ。

去る冬、葉っぱが萎れて枯れ込みが始まったので、
これはいかん!と、思い切って太い枝を何本も剪定し、
3年前に替えた用土も、新しいものに替えました。
念のため、気根が発生していた枝を挿し穂として確保しましたが、
発根の前にダメになってしまいました。
あとは、本体の復活を気長に待つことに。
春になっても音無しの構えだったのですが、
約半年経って、可愛らしい葉っぱが出てきました~!

 
緑色の枝はこの一本だけ(^^;
それも、切った箇所から枯れ込みが進み、チョキチョキ数度。
数本残した薄茶色の古枝からも芽が出てきたので、ホッと一安心。

 
ずばんずばん!とニームも撒布していたので、
葉っぱはテッカテカ☆

冬に用土替えをして芽が出てきていないのは、あと一つ。
芽吹くのに時間がかかるのか、それとも枯死しちゃったか。
・・・沈黙の梅雨・・・


カポックを撮影して、テラスをウロウロしてたら、
あや~~!

 
ギスレーヌフェリゴンドゥに、たった一輪の花(^^;
このバラ、いつ来庭したんだったっけ?
・・・ガサゴソ、あん?2008年6月?
あ~、チョイスパーティとやらで2苗買ったんだった。
しっかし、咲いて何ぼだろうけど、咲かないなぁww
どうやら、2008年という年のバラ苗は、多くが・・・以下自粛。
ま、いっか~。


 
根頭がん腫療養中のグリーンアイスもこんな感じに。


 
お!草丈が伸びたアスチルベにも花が・・・。

 
先日買ったアスチルベとは色が違う薄桃色。

 
どれどれ、拙者が接写してみよう。

 
こっちは、先日買った薄桃色のアスチルベ。
ありゃ?ハエが休憩中?


ついでに、ラヴェンダードリームも写しちゃえ!

 
ん?

 
んんん?
にゃんだ!
黒スリップスが蘂を舐めているぢゃないか。


 
ジョゼフスコートの花もまた咲いたけど、

 
まだまだ株が育ってないから、ちょぽっとずつ。
なんてったって、6号potで養生中だし^^
う~ん、やっぱ、狭い畑に地植えにするかぁ~。


0 件のコメント:

コメントを投稿