2011-06-08

アジサイ:Fairy Eye

4年ぐらい前の母の日のプレゼントにしてもらったアジサイ。
「してもらった」ってのは、自分で注文して自分で支払ったから。
いちお~、名目はプレゼントって事になってます。

一年目はナーセリーパワーで沢山咲いたけど、
掘ったら樫木状態にしたために、
二年目三年目と、時間の経過とともに痩せ衰え、
去年は「もうダメかも、あぁ~、アジサイキラーになっちまうだよ」
ってな瀕死の状態にまで陥りました。

「こりゃでけん!」っちゅうことで、一度用土替えをしたけど、
や~っぱ、衰弱状態は継続し、いよいよ文字通り捨て鉢寸前に。

意を決して(これがバラだと扱いが違うのよねぇ)、
固まりかけていた根っこを解して、根を広げて植替え。

何とか持ち直してくれて、ちょぽっとだけ開花~♪

 
 
土が変わったからかな?
ピンクっぽかったのが、ブルー系に変化してる感じ。

現在6号ポットに植えてあります。
もともと、コンパクトな感じでしたので、
それほど大きくはならないのでしょう。
ま、徐々に花数を増やせるようにしていきませう。


 
先日訪れたバラ園の売店で購入したアスチルベ。
品種名?さぁ?分かりません。


 
イザヨイバラの蕾が随分大きくなりました。
分かりにくいですが、蕾が3つとも大きくなってます。
届いて日も浅い新苗なので、咲かせるにしても一輪だけ。
ってんで、側蕾は掻き取りました。


0 件のコメント:

コメントを投稿