2011-06-25

ニルヴァーナという名の

切りバラ系のバラでしょうか?
昨年春から育て始めましたが、一時期かなり弱ってしまい、軒下で水遣りも極々控えめにして長期睡眠を見守っていました。何とか主幹が少し元気になったので寒い時期に用土替えをし、どうにかこうにか枝が伸び始めたのは良いけれど、剪定もせずに居たらやたらに背ばかり伸びて枝分かれ無しの姿になってしまいました。

ニルバーナ(ニルヴァーナ)でネット検索しても、サーモンピンク~ライトピンクで高芯剣弁っぽい切花しかヒットしません。あ、いや、もちろん、今は亡きカートコバーンのNirvanaはヒットしまくりますぐゎ。

 
蕾の頃その1

 
蕾の頃その1(ちょっち拡大)

 
今朝の様子その1

 
今朝の様子その2

 
今朝の様子その3

と、いずれも上から覗き見た撮影ができていない情況っす。
香りは、微香ながら高貴な感じのティーの香り。
切花として楽しもうかな。
花色が変化するかしら?


にしても、うまいこと花付き良くできないものか・・・?


0 件のコメント:

コメントを投稿