2011-06-16

今宵満月此方十六夜香恋弐輪

10年ぶりの長時間、今夜皆既月食〔National Geographic〕って話。
日本時間だと本日未明の現象で、既に過ぎたことになっちゃいましたが。
当然、ぐ~がぐ~が爆睡中でございましたです、はい。


今世紀最長と言われた今回の皆既月食も、
月食を忌むものとするHindu世界のインドではよく観察できたとか。

CNN提供の「1分間で皆既月食を観る」確認してみませう^^



月食と神話についてのこ~んなページもあるのね。


月食をこの目で見る事は出来なかった(そのつもりもなかった)けど、今宵満月を迎えるという日の朝、十六夜薔薇が8割方の開花となって、楽しませてくれました。眼福じゃ、眼福じゃ。

16thnR
もったいぶって、まずは横顔~^^

16thnR
あ!
ほんのちょっと欠けてますね~。
楽趣味が撮影前に花弁を少し抜いた・・・んじゃありません。
5月半ばに届いた新苗のため、じきに花は切る予定。
切ったら、室内にて薔薇の器に飾ろうかな。
ところで、十六夜薔薇って、返り咲きするんだったっけ?


いくつか蕾が上がってきてるレディエマハミルトンも
2輪開いて、開花が進んでいる状態です。
既に夏の装いなレデーエマっす。

emma616
軽やかに~爽やかに~

emma6161
涼やかに~爽やかに~

emma6162
可憐に~香恋に~
薄橙色のサクラ貝のような花弁に胸がときめく~
ずっきゅんばっきゅんぎったんばっこん♪

emma6163
撮影を怠ってはいけない!
レデーエマのう・な・じ(^0^)v


0 件のコメント:

コメントを投稿