2011-06-12

ちょっちShockかも

どんよりとしていたけど、降雨はなかった日曜日の午前。
光が足りないなりに、いや、寧ろ、少々不足気味の方が
バラの表情は落ち着いて見えるから不思議。

 
ソーヤープロットティーざます。

 
クイーンオブスウェーデンざます。

 
デヴォニエンシスざます。

 
切る前のマダムファルコんざます。

 
特別枝のしのぶれどざます。

な~んて、暢気に午前を過ごし、
午後も遅くなってから庭遊びしようと外へ。
やり始めると、あれもこれもと色々と次から次へどんどん。

ホントは、掃除だけ済ませて、ジギタリスの採種して、
ポットで育てていた草花を植えつけて・・・てのがやりたかった。

やりたかった~やりたかった~やりたかった~よ~♪


だけんど、バラ鉢を一つ移動させようとしたら、
次から次にバラの手入れ(?)作業が出てきて、
結局、あれをこっちにこれをそっちにそれをあっちにって
にっちもさっちもどうにもぶるどっぐになっちっち。
そのうち、ハナミズキの透かし剪定やら、デッキの掃除やら、
どんどんやることが積み重ねの重箱の隅みたいに増えてしまった。

ふぅ・・・
ふと、テンダーの苗に目がとまって、わさわさする蕾を愛で、
ツツツーーーっと株元まで目線を落とすと・・・

ありゃ?台木部分に胡桃割り人形が・・・(--)
知ってた?バレエ組曲『くるみ割り人形』って
仏語でCasse Noisetteって言うんだって。へぇえ~。

って話じゃなくて、さ。
にゃんと!テンダーの株元地際に薄っぺらい癌腫ができてる。
にゃあぁおぉ~~~(((((((--||||||||ざざびぃ~~~

テンダーよ!お前も課っ!
あ~ぁぁ~
またひぃ~とつぅ~、癌腫苗が増えただよぉ、おっかさん。


というわけで、ポツリポツリ落ちてくる雨の中、
癌腫品種専用鋏で胡桃を割って、剥いで、お終い。

剪定屑の掃除もしてないのに、やってらんね~!
ってんで、テンダーの処置は明日以降に延期。


どど~んと疲れた夕方でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿