2011-06-22

2011夏至の白昼夢

35度を超える猛暑日となった地点が関東に点在した2011年夏至。
あぢぃ~~~”” かったね。

昨夜も寝苦しかったけど、今夜もエアコンのお世話になります。
んで。
今朝、プチ問題が発生。

っていっても、大した事じゃないんだけどさ、
楽趣味はチョッチ唸ってしまいましたとさ。

 
ヒペリカムの実、サクランボみたい^^
でも、食べられないよ。


何かってったら、換気口。
ずっと閉じておったのです。
で、そろそろ掃除しないと・・・と思っていた矢先、
朝一番に起きたバトラが、、、開けちゃったん。。。

外壁と内壁にスリーブをかまして拵えてある換気口なので、
奥行きは壁の厚さ分ありますやろ?
外側の空気取り入れ口は何も手を施していないのですた。
つまり、換気扇をつければ外気がそのまんま入ってくる。
使い捨てマスクでも填めておけば良かったのだけど、気を抜いてました。

仕方なく、起床とほぼ同時にマスク着用で、
細めの古歯ブラシ、竹串、その他を活用して
掃除機ず~っとonにして清掃作業に取り掛かりました。

もぉね、丸ごと取り替えたほうがええんちゃう?って思ったですよ。
奥(外壁に近いほう)の粉塵は除去できないっす。
つまり、除染できないってことっす。うがーーー!

おまけに経年劣化で開閉つまみがバカになっちゃってて、
一旦開けたら内部のゼンマイみたいなのを竹串先端で回さないとイケン!
うがーーーー!
血糖値と血圧が思いっきし跳ね上がりそうになりました。

いっぺん、外からも清掃しないとあかんわ。うぇえ~っ;;
それか、やっぱ丸ごと取り替えるか・・・
でも、あと3つもあるんだよねぇ。。。この換気口が(--)
どないしたら良いのでせうかね。

 
ローズドゥレシュ


適度なところで完全清掃は諦めたんですけど、
お風呂場の換気扇フィルターも気になって清掃しました。
真っ黒な埃汚れがこびり付いてる感じで、汚かった~~~!
嗚呼、こうしてまた下水処理場の放射能を帯びた汚泥が溜まるのか、
ってなことをチラリ思い浮かべながらジャブジャブ水洗い。


 
リナリアプルプレアのプルプレア


んでもって、いっちばん暑い時刻に外出しちゃったモンデシー、
帰り際に立ち寄ったスーパーのレジ横、ぶら下げ商品を見てGYO!

「ウランの一粒」

ん?・・・ええええ~!? 何それっ!?

瞬きしたら「ウコン」という文字に変身。
あっちゃ~~!相当イカレテルわ。


ちょっち、ちょっち、ちょっち、
高木センセの本でもじっくり読まないといかんわ。







もす!

0 件のコメント:

コメントを投稿