2011-06-02

疑問疑念疑惑は尽きず

先日の生協配送日、入っていたチラシ。
先々月には複数枚だった放射性物質の農畜水産物への影響に関するレポートが、「検出せず」が多くなったためか、5月に入ってからはB4用紙1枚になっている昨今。
曰く「測定監視を続けている行政(自治体)の残留放射能検査や国が毎日発表している検査結果をみても、検出数値は、大幅に減少しています」。

自主検査検体数も減少してるのかな?(5/19現在で205検体)

で、気になる「新茶の検査についての検査方法について」だが、
以下のような測定だそうな。

5/12は、製品茶(静岡産新茶)15gを80℃のお湯500mlで2分間浸出して測定〔結果:放射性ヨウ素は検出せず、放射性セシウム134と137の合算で9.7ベクレル/kg〕。
5/16は、同じ茶の産地から生の茶葉を取り寄せて検査〔結果:放射性ヨウ素は検出せず、放射性セシウム134と137の合算73.2ベクレル/kg〕。
5/18は、行政が発表したお茶の浸出方法と同じ条件(製品茶10gを90℃のお湯430mlで1分間浸出)で測定〔結果:放射性ヨウ素は検出せず、放射性セシウム134と137の合算で6.9ベクレル/kg〕。

ってな感じ。

東京新聞:放射性物質で「荒茶も規制対象」農水副大臣が見方示す

何を今更・・・
遅きに失した感(菅)・・・
またも後手後手・・・

この国は、もおぉ、ダメなんじゃないか?
って悲観的になってしまって気が塞ぐ。
ど~にかしないとあかんわ。
でも、どうすればいいの?
なにができるの?



原発事故前ってどんな検査してたの?
いや、生協に限らず、の話だけど。
放射性物質の検査もしてたの?
そもそも暫定規制値ってのが、どうもいかがわしいでしょ。
国際基準ってないんだもんねぇ。
それに、ご都合主義で規制値/基準値が上がったり下がったりだし。
信用おけませんがな。
でも、食べないと生きていけないし。
人間も動物も昆虫も。。。



【茶葉の猫砂】

で、食べると当然排泄をするわけで、
犬のトイレについては分からんけど、
猫のトイレについては国産茶葉を使った猫砂ってもんがあって、
それって、どうよ?検査してるの?
どんな茶葉を使ってるのかしら?
放射能が出るトイレを猫には使わせられませんぜっ!

にしても、不明瞭で真っ黒くろすけが多すぎる。
何故にきちんと開示しないのだ?
訂正・謝罪ばかりしてないで、出すべきものは出しなよ。


来庭1ヶ月のチャイナローズ、ユェユェフェン(月月粉)。
まだ咲かせてます(^^;デヘヘ
ってか、咲いちゃうんだよね~。
ありゃ?昨日ニーム撒いたのに、既にアブラン集中ステムが。



【虫と放射能】

そうそう、虫って化学農薬で一発退去することが多いんでしょ?
それは、主に、化学薬剤の即効成分が虫の体内に入って神経を冒したり、薬剤が気門を塞いだりするから、なんでしょ?時には臭いにタマラ~ン!って居なくなる場合もあるのだろうけど。
放射性物質の場合は、「直ちに影響はない」だろうけど、
いずれ影響が出てくるわけだよね。
虫の体を作る細胞にも影響するんだよね?
虫も内部被曝するんだろうか?
臭いも何もないけど、人間の目には見えない粉塵みたいな放射性物質が虫にどれくらいの時間でどんな影響をもたらすのかってな研究ってなされてるん?



【ゼオライト】

ゼオライトが吸着剤として事故現場でも使われているけど、バラの鉢植えにゼオライトちょぽっと混ぜてたら、表土から沈降していく放射性物質をいずれ吸着してしまうのだろうか?それにはどれくらいの時間が必要なのだろう?ゼオライトを用土の中から取り分けるなんて、はっきり言って、無理だぜ!っていうことは、次期用土替えの土は廃棄処分しなければならない?どこへ?東電へ?どうやって?引取りに来てもらって?



【飛散防止剤】

クリコートって商標名の飛散防止剤をずっと前に事故現場に撒布したけど、その効果やら、その後の状況やらは、て~んで報道されないけど、どうなってるの?



【内部被曝測定】

事故現場の作業員内部被曝測定は出来るんだから、もう、いっそのこと、国民全体の内部被曝状況も測定してよ。で、検査結果はちゃんと明示して「あなたはこれだけの被曝量ですから」って説明してよ。でないと、これから何をどうやって対処していけばよいのか、分からないまま、不安なまま、生きていかなきゃならないんだからさ。



【放射能汚染マップ】

いっそのこと全土的に放射線汚染マップを細かいメッシュで作ってよ。文科省の飛散予測図じゃなくてさ、実態に即した「汚染マップ」だよ。でないと、自分が住んでいるところがどれくらい汚染されているのか、分からないじゃないか。計測器買えないから、持ってない人が多いんだよ。


な~んてなことも、この数ヶ月間ず~っと頭の隅においてるんだ。
も~、おかしくなっちゃいそうだよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿