2011-05-26

しのぶれどに異変?

昨日、しのぶれどの蕾が開きそうだったので喜んでいた。
フロリバンダなのだけど、楽庭では殆ど一輪咲きのバラだから。
それでも、いや、それだからこそ(?)、いちお~カメラに収めた。


意図したわけではないけれど、真っ直ぐ育ってる^^


今朝早く、追いすがるニャンズを尻目にカメラ持って庭へ。
昨夕気になることを発見したから。


とか言いながら、綺麗な薄紫に見惚れてしまった。


数時間後にはこのような姿に。

沢山花は咲かないけれど(楽庭比)、
1輪だけでも十分楽しませてくれるから、ま、いっか~。

はっ!
そうだった。
気になる事を激写しなければ!

それは、これ。


しのぶれどの別枝から出てきてる蕾。
な~んかおかしい。
葉っぱもおかしければ、蕾も。
葉っぱは虫に食われたのかとしげしげ眺めてみたが、違うようだ。
う~ん、これまで、こんな感じの異形な状況あったかもしれない。
どの植物にいつ頃だったかは、ま~ったく曖昧な記憶さえないが。
バラに発生したことじゃなかったかもしんない。
バラだったら、微かながらでも記憶はあるだろうから。

このおかしな症状は一体なんだろう?
単に未熟な枝がそのまま生長してるだけのことかな?
考えたくはないけれど、放射性物質の影響?
とりあえず、観察を続けて、
もし花が咲きそうなら記録しておかねば。


中輪咲きのマチルダが、えらい大輪で開花し、
スヴニールドゥルイアマードもやたらにでかかった。



かと思えば、一方、こ~んな小さなヘンテコ蕾。
何かが起きているのか?植物の世界でも。
そりとも、ただ栄養不足なだけ?

0 件のコメント:

コメントを投稿