2011-05-06

5月5日の夕庭

昨日は寒かったので、床暖房を入れました。
今朝も未だ肌寒く、気温も上がりそうにない一日となりそう。
薄着していたからか、喉風邪をひいてしまいました。
えへん虫に朝から悩まされてます。

右肩上がりで気温が上昇し
バラの蕾も順次開花か?と読んでいたのに
ここへきて、すこしストップモーション。
ま、開いた花は、ほんの少し長く楽しめるってことで。

以下、昨黄昏時の庭の様子です。


あら~、咲いたのね~!って喜んだけど、
名前が、これを書いてるときも未だ出てこない。
あ、スターなんちゃらゼラニウム。
確か、赤花もあったはずだけど、消えちゃったかな?
にしても、支柱が邪魔だ~^^



一輪だけ早咲きのレオニーラメッシュ^^
複雑な色合いが素敵です。



クレマチス「白万重」にも小さな蕾。
ナスタチウムもすくすく育っています。



粉粧楼の丸っこい蕾も膨らんできました。
いくつかチョッキリにやられちゃったけどw



セルズムルティフローラの小さなブーケ



魔法呪文アブラカダブラの蕾も色づきました。



フランシスデュブリュィの真顔を撮るのは難しい。



マダムジョゼフシュワルツの蕾。


同じくシュワちゃん虫食い被害花だけど。
楽庭のこのバラは、どうも虫に弱いらしいっす。
芋虫、アブラン、チョッキリなどなど。
置き場所をまた変えようかしら。










2 件のコメント:

  1. こんにちは^^
    セルズさん、くるくるしてて可愛いですねぇ
    うちのセルズさんも、やっと蕾が緩んできましたけど
    ブーケになるほどは咲きそうにないなぁ。
    今年一年は木を育てることにします。
    うちのシュワちゃんも、虫に弱いかも。
    というか、美味しいのかもしれない?と思ってました。
    ほかのバラに比べて葉っぱも柔らかそうだし。
    食べたことはないけれど、^^;
    白万重、いっぱい咲きそうですね。楽しみ楽しみ~♪

    返信削除
  2. bloomさん こんにちNamaste/

    セルズもおソロモン大王ですね~(^^)v
    くるくるふりふりふわふわでとっても素敵なバラですね。
    細身の身体でガンガってます。今月半ばで来庭してやっと1年です。
    軒下から屋根の無い所へ移動させて、半年以上は経過してるかも。
    株元はそれほど大きくないのですよん。

    シュワちゃんは香りも良いし、花びら柔らかめだし、虫に好かれちゃうのかも、ですね。今度食べてみようっか(^^;

    白万重は、昨年よりつぼみが小さめです。植え替えも何もしていないから、ま、こんなもんかな・・・って(植え替えする気力が無いっす)。

    返信削除