2011-05-18

今年も皇帝ダリア

何年目になるのかな?皇帝ダリア。
それさえ覚えていないほど、台風の強い風に折れても倒されても、早春に地際まで切られても、いつしか忘れた頃に甦ってくる強い草本。
木本植物じゃないのよね~、ダリアって。
んでも、毎年、皇帝ダリアを地際まで刈り込む時は、
庭用の鋸を使わないとあきませんねん。

つい、こないだまでは、切り株みたいになってる部位はなしのつぶてだったから、「いよいよ消えてしまったか?」と一瞬思って、その後すっかり忘れていた皇帝ダリアですが、やはり、強い!

・・・ってか、もっと早く気づけよ!って感じですが(^^;


2011年5月18日現在、身長70cm程度。
これが・・・
気温の上昇とともにあれよあれよとジャックと豆の木に。
んでもって、庭南部のほぼ中央にでっかい日傘のように。
今年は、今年こそは脇芽掻きを怠らないようにしないと。

でないと、万が一金田一、ぶっとくなった皇帝が倒れちゃったりした時にゃ、周囲のバラが大打撃を受けかねないでしゅから。


グルスアンアーヘンとか、


そのうち軒下組卒業させるつもりのクロードモネとか、


株自体が年々小さくなってきつつあるピンクレディとか、


昨年の軒下組からようやっと卒業したうららとか、


か細い茎に花一杯咲かせるペルルドールとか、


咲き進むとこんな風に花容を変えるペルルドールとか、


アップライトに可憐に咲くクイーンオブスウェーデンとか、


麗し色と姿のジャルダンドゥレソンヌとか、


ようやっとそれらしい枝が伸びてきた世界のバラRosa Mundiとか


挿し木が2つも成功してうはうは(^0^)だけど、
母ちゃんちに持って行く予定のピンクノックアウトとか、


う~ん♪曼荼羅夢~な蕾みみぃ~のピンクノックアウト、
(それにしても、支柱が多すぎだなぁ・・・)
あ、これ親株だから離れた場所にいるから、関係ないか、とか。
(ほらほら、背後の共用部草取りしたからきれいでしょ?)


いろいろと想定内に支障をきたすことが容易に想像できるわけで。
毎度申し上げておりますが、庭が狭いって、、、(;_;)



ま、このバラは、強い日差しにも長雨にも弱そうだから、
当面軒下組からの卒業はないだろうけど、のカラーブレイク。
しっかし、このバラの実色を描くのって難すぃ~~~!!!



6 件のコメント:

  1. 今日はお日様の光浴びすぎて眠れない~のNamaste^^;
    クィーンオブスウェーデン・・もういっぱい咲いているんですね^^
    可愛いですねぇ。うちのはまだ丸っこい蕾。
    やっぱりちょっと寒いのねぇ。

    皇帝ダリア・・すごい生命力ですね~。
    背丈くらいだったら、色んな植物と
    うまく調和していけそうだけど、
    そしたら、普通のダリアと変わらないか・・^^;

    返信削除
  2. bloomさん 宵っ張りのNamaste/

    ニャンズが今頃夜の大運動会を始めちゃって、もう暫くは寝れそうもないかも^^ 今も興奮気味にすぐ傍で二匹じゃれあってます。
    お日様沢山浴びると、人も動物も神経が興奮しちゃうのかしらね?
    今週一杯は晴れの日が続きそうだからバラ日和ウィークですね。

    皇帝ダリア、せいぜい2mくらいで花咲いてくれると助かるんだけど、、、少なくとも4mくらい背が伸びないと、うちの皇帝さんは咲かないみたいで。。。なんとか庭の隅に移動させたいのだけど、根が随分太く張っていて、無理っぽ。ふぅ。。。

    返信削除
  3. 五月晴れですNamaste~

    バラが次々開花して心ウキウキのシーズン到来ですね♪

    そうなんですよ~、皇帝ダリアさん、とにかくデカイ。
    移動なんて絶対無理ですよ、すごい根っこですもん。
    ちょっと強風が吹くとぶわんぶわんたわんで折れるんです。
    仕方なく敷地内に鎮座している電信柱(そう、東電に場所を
    提供しているのだぞ!!!)にくくりつけ、ついでにその電信柱をつるバラの支柱としても使用しております、堂々と。

    デカイだけに周りの注目を浴び、近所の皆さん競って皇帝さんを植え、やれ芽が出ないとか、どこまで大きくなるのかとか私に聞かれるのですが。。。

    寒い当地では2~3年で枯れるだろうと思っていましたが、どっこい年々勢い付いて一生のお付き合いになりそうです。

    返信削除
  4. Jamilさん 薫風の五月爽やか~なNamaste/

    んもぉ、夢心地ですよ。バラ、また、バラで。むふふふふ(^m^)
    病気。

    皇帝ダリア、やっぱ、一度王座に鎮座なさったら、移動は無理っぽですよね・・・。こんなことなら、植える場所考えてから植えればよかったとアフターザフェア^^
    え?東電に場所を提供してらっさるのですか?
    借地料払ってますか?東電はTepcoは東京電力は?(^^;;

    皇帝ダリアのために、東電に電信柱立ててもらおうかなぁ?その代わり、庭全体の表土を削って持ち帰ってもらう。
    今年は去年よりも太い支柱を用意する予定です。早くしないと、すぐにデカくなって押し倒されそうになっちゃいますから。

    返信削除
  5. スズメの涙ですよ、借地料。
    ケンタッキー3ピース分位じゃなかったかなあ。一年で。
    もう、気にもかけないくらいの金額。普通預金の利息みたい
    な存在です。邪魔だし美観もねえ。。。

    な、の、で、もう存分に強力な支柱代わりに使用、バラやら
    クレマチスやら巻きつけています。文句あっか、東電!
    電柱に電気もついているので、短日性植物には影響ありかと思いきやぜんぜん関係なく皇帝さんは咲いてくれます。
    めでたしめでたし。

    返信削除
  6. Jamilさん 外は暑い~なNamaste/

    電柱ってのは、ポール仕立てにいろいろと使えそうですねぇ。
    どれくらい地面に埋め込んであるのか分かりませんが、
    強風突風が吹いても問題ない強度でしょうし。
    ある意味、使い勝手が良いのかも。
    どうせなら、美観を損ねないような柱にして、それを複数立てて、ワイヤー張れるようにして貰って、グリーン&フラワー電柱に出来るよう粋な計らいをしてもらいたいものですね(^^;
    それっくらいやっても罰は当たらんだろ>東電
    原発事故の天罰は当たるかも、だけど。
    (いつまでも言ってやる~~~!)

    返信削除