2011-05-17

十六夜薔薇 R. roxburghii 蕾っ!

イザヨイバラ 十六夜薔薇 R. roxburdhii
中国原産とされる原種系のバラ
自生種はR. roxburghii normalis
(=中国サンショウバラ/ヒメサンショウバラ?)
プラティロドン亜属*〔幹の皮が生長とともに剥がれる〕
*バラの属-亜属についてはココやらココやら参照)

一昨日届いたばかりの新苗に蕾発見です。



さて、これは、どうしたものか^^
咲かせる?摘蕾する?あなたならど~する?


おしまい・・・


ってのも、アレなんで、
あれをあれしてあれしませう。


バラ友さんから頂いた草花。
名前、思い出せませ~ん昌夫♪しらかば~



今年、ちょっとしか咲いてないモーレッティ、その1


同じく、モーレッティ、その2
ちょっぴり、チャビチィ~♪



春の香りのフロリバンダコアラうさぎ~。
そう、クレールフォンテーヌ。



殆どの蕾が開花してしまったニフェトス。
どの花も意外に大きめでした。



まだ来庭暦1ヶ月未満なのに、まだ咲いてるユェユェフェン。
チャイナの威力か? 月月粉。



いっつも思う、このバラの蕾、なんて素敵なんだろうって。
ピンクノックアウト。
絡んでいる蔓はハニーサックル?


こちらもピンクノックアウトだけど、挿し木苗1号。



挿し木苗といえば、これも同類。
赤い蕾が見えてきましたヒペリカムマジカル。
親株も子株も日当たりの良いところで育成してるけど、
水切れしやすいから、配置替えをしようかなぁ。
半日陰くらいが丁度良いかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿