2011-05-21

謎は解けぬまま:magentaかJamainか?

名前の分からないバラ1(赤紫系)で、ブルーマジェンタじゃないかって推測憶測あてずっぽうしたバラなんですけどね、件のバラはブルマではないのではないかという疑惑が沸々と湧き上がっておりましたのです。

まずは、ブルーマジェンタってどんなんよ?ってので

てんちょんちから拝借したブルーマジェンタ。
う~ん、よく分からん。


別のショップ画像も貼り付けちゃえ~したブルーマジェンタ。


因みに最近の名前の分からないバラ1。
 


スヴニールドゥドクテュールジャマンかも?ってんで、HMFも見たけど、掲載されている画像では、ジャマンだと葉がこんなに照り葉っぽくない。
う~にゅ。

因みに鈴木バラ園芸のドクテュールジャマンのshop画像



んでもって、今朝もう一つの赤紫バラが咲いたんです。
もっちろん!こちらも名札をなくしたバラ(^^;
(植替えの時に外して、挿しそこなってるの)


匂いを確認しようとしたら、


イワタチビツヤちゃんが飛んできました。
飛び去った後、確認したのですが、微香。
一方、名前の分からないバラ1(3枚目と4枚目)は濃厚な香り。
で、弁底が白っぽい。

・・・ということは?
今朝開いていたのがブルーマジェンタ?
で、名前の分からないバラ1はドクテュールジャマン?
それとも、全く別のバラ?
謎は深まるばかりです。

ま、綺麗に咲いてくれれば、いいっか~^^
そのうち、分かるでしょ(かも)。


あ、そうそう。
挿し木で大きくなったヒペリカムも開花しましたよ。


花後に種が沢山出来るんですけど、未だに実生苗はできていません。


ハチ?アブ?が飛んできました。



ガブリエルの蕾も漸く萼が降りました。
風通しが宜しくないのか、うどん粉病に罹ってます。
春になるまでは、軒外で過ごしていたのですが、
何となく元気がなさげで、一部に立ち枯れが発生したため
軒下に移動させたまま、春を迎えたのでした。
んでも、お外のほうが好きみたいなガブリエル。
というか、窮屈なところは性に合わないみたいっすね。
・・・って、どのバラもそうだろうけど(^^;


2 件のコメント:

  1. 今日も、夏本番かと思うような暑さでしたね・・のNamaste
    さすがに夕方は涼風が吹いて心地いいです^^

    ジャメイン、どうでしょうね。似ているような、そうでもないような。
    カメラで収めにくい色。。。なのも、ネックかも。
    うちのカメラでも、ちゃんとした色で写せない^^;
    うちは大株は枯れちゃったのですが、リベンジ株がもうすぐ開花します。
    開花したら比べっこしませう!

    返信削除
  2. bloomさん こんばんNamaste/

    いやぁ~、夏日暑かったっす。
    冬物のガーデンジャケットしかないから、それ着てやってたら、全身汗だくですわ。

    そうそう。特にデジタルだと赤~赤紫系の色って、実際の色と随分違ってきますよね~。あ、今度GXR(かなり実物に近い色が撮れる)で写してみようっと。
    他に思い当たる赤紫系のバラがないだけに・・・同じHPでも、ロジャだったらすぐ分かっちゃうんですけどね~。^^

    リベンジ株で比べっこ^0^よろぴくおねげ~いたします。

    返信削除