2011-05-28

ペッシュボンボンとそば粉クレープ

小雨の中確認した蕾の開きは、
どうやら、ペッシュボンボンらしい。
いや、全く気にしていなかったというのではない。
しかし、ほぼ放置プレイしていたやないか!と責められても
「あい、m(_ _)mスマソ」と謝るしかないくらい、
それっくらい、手をかけてこなかったバラ苗だっちゃ。

・・・ってか、配置場所さえ覚えていなかったという体たらく^^

 
このような花色でこのような蕾の形のバラが
少なくとも楽庭ではペッシュボンボンの他には思い当たらぬ。

庭置きのビニール傘をさす気にもなれず、
横着にも軒下から何とか顔を写そうとしたが、

 
これが精一杯(^^;
明日は激しい雨が降る予報だし、
正面切っての勝負は挑めないか?!
・・・って、誰と何を勝負すんぢゃ?(・_・?


 
ヒペリカムにとっては、この天候は過ごしやすいのかも。

 
ちょっと真上から写してみようかな?
蕾が渦を巻いていますなぁ。おもろいなぁ。


 
レディエマハミルトンが軒下で咲いていました。
去年は、楽庭黒星病発生中心地辺りに配置してみたけど、
やっぱ、ひどい黒星病に罹って、かなり樹勢を落としました。
だから、今年は軒下組みに再編入です。
それじゃあ、昨年のレデーエマの位置に現在何が配置されてるか?

・・・ペッシュボンボンっす。


あ、さてと・・・閑話休題。
覚書しておこうっと。


【そば粉クレープ4枚分】

1)ボウルにそば粉100g、塩小匙1/4をいれ、水100mlを少しずつ加えて木べらで練る。粉っぽさがなくなったら水150ml、割り解した卵1個を加えて泡だて器でよく混ぜ、ラップをして1時間休ませる。

2)フライパンに油少々を熱し、好みの野菜を炒め、いったん取り出す

3)フライパンを熱して油少々を引き、紙タオルでなじませる。生地を玉じゃくし1杯分弱流し入れて、手早く回しながら薄く広げ中火で焼く。

4)表面が乾いたら、炒めた野菜とチーズを入れる。

5)皮の縁がカリッとしたら具を包むように四方の皮を内側に折り込む


好みで生地にマサラを練りこんでもイケるかも。
どんなマサラが良いかしら~?
色々試してみましょうか。


2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    今年わがやのDel組は、その強さを見込んで雨ざらしですw
    ボンボンさんもたわわに咲いてくれてますが、いかんせんこの雨でみ~ん名お辞儀しています。
    でも、雨が降ると香は際立つように思うのは私だけ?

    エマ様もた~んと咲いたので是非ともアップしたかったのですが・・・
    何故か自分のブログにさえログインできないという状態でorz
    困ったもんです。

    返信削除
  2. みけさん おはよウタッパムNamaste/

    そういえば、Delbard組には軒下一人しかおりませんわ、うちでも。
    それにしてもよく降りますねぇ。。。部屋の中がむっつぁ湿っぽいっす。
    雨と香り・・・香り成分が湿り気に取り込まれてアロマ~な空間が広がるのかもしれませんね。

    bloggerは全開のメィンテナンス→トラブル発生からなかなか脱出できないみたいですねぇ。こちらは今のところ問題茄子なんですけど。。。
    エマちゃん沢山咲いたのですね~♪関西支局長んちでも咲いたとの報告がありましたし、埼玉支部でも可愛らしく咲いてますね~^^

    返信削除