2011-05-30

ベツニ星人

ま、「今時の十代」なんてぇ分け方をするつもりゃありませんが、
なんつぅか、今時の十代ってわけわかりません。
随分と昔、「新人類」ってな造語があって、
時代は移り変わり、人も町も移り変わりゆくんでしょかね。

何かを確認しても「ベツニ」と返されると、
我が子ながら、時たまムカつきますですわ。

他人様のお子様であっても、「ベツニ」と言われりゃ、
やっぱムカつきますですけどね。

なんぢゃぁ?
大人を小ばかにしくさって~!
な~んてなことを言ったとか言わなかったとか^^


ほれ、ここ数日は、バトラが片手を使えないので、
食後の食器洗いを楽Jr.がやってるんですね。

ま、普段からしつけが行き届いていれば、
それほど文句もでないのでしょうが、
そこは、ほれ、無精母の血を引く子供ですからして、
ま、それなりにそれなりに・・・

 


フライパンの洗い方が分からない?
束子で擦り洗いをするだべさ。
それっくらい、中学の家庭科で教わらなかったのかぃ?
なに?忘れた?
あ・・・そ・・・

 

なに?
洗ったフライパンは乾かしたって?
いや、あの、その・・・まだ濡れてるっすよ。
鉄フライパンだから、そのままにしておいたら錆がでるよ。
焼いて乾かさないと・・・

はぃ?
お父さんからは教えて貰わなかった?
んじゃ、お母さんが教えてあげよう。
洗ったフライパンはガスの火で焼いておくんだよ。
分かったね。

あぁ、そうそう、お風呂場の扉にかけてあるタオルを見てご覧。
なに、それがどうしたって?
くしゃくしゃになってたでしょ?
湿っているのだから、せめて伸ばしておきなされ。

え?ちゃんと伸ばしてある?
それならよいけど。

なに?
「ベツニ」だと?
何がベツニだ。
ベツニなんだというのだ?
その先を言うてみ。
言葉がなかろう。

やたらにベツニベツニ言うもんじゃないわよ。
ったく!
親の顔が見てみたいって言われちゃうわさ。

ふぅ・・・

な~んか、はぐらかされてるようで、イヤっ!

4 件のコメント:

  1. クスクス^m^こんばんは~

    うちの末の妹も大学入る前までは

    「べつに~~」
    「どっちでもい~~」

    でした。

    無気力。無欲。
    っていうかんじ。

    でも、こっちにしてみれば
    『べつに』というべつの何かがあるんだと思ってしまう。

    感性の違う新語ってことなんですかねぇ。
    こっちが寮生活で、久々に帰って13離れた末っ子と話した日にゃ、毎回「未知との遭遇」でした。

    親的立場だと本気で「カチッ」っとくるんでしょうけど
    ま、よくあることかも^^;

    返信削除
  2. azkingさん こんにちNamaste/

    な~んかね、「ベツニ」ってカタカナで言われてるような感覚でございましてね、な~んかね、カチンって来るんでございまするよ。
    「アッソ」ってのもそうだし、「ダカラ?」とかってのもそう。
    「だが断る!」ってのはカタカナじゃないんですけどねぇ(^^;

    こ~んなんで大乗仏きょなんやろか?って思いますが、自分のことを振り返ってみると、同じ年齢の頃、まともに何も家事手伝いしていなかったなあ~・・・なんや、たいして変わらんやんか!って・・・ちゃうちゃう。
    もちょっとしっかりしてほしいなぁ~と思うですが。

    返信削除
  3. 大乗仏陀(^人^)
    楽さんの血が半分入ってるから。
    地震の時の獅子奮迅をみれば尚の事。

    その年頃で実家暮らしでしっかりされたら
    親としてその上をいける自信は私にはないかも;

    返信削除
  4. azkingさん こんばんNamaste/

    いやぁ~・・・わたしの血が半分入っているから、尚更大乗涅槃像ではないかも、っすよ(^^;
    それに、フラウホレ、よく言うでしょ、非常時に芽生えた愛は長続きしないって、、、ちゃうか。
    しっかし、いつまで脛を齧られることやらww

    返信削除