2011-05-17

Queen of Sweden in May '11

Queen クイーン 女王
楽庭で、この称号がつくバラは2つ。

一つは、ここ2年間、寝た子の寝た女王、
鉢に一本幹がぶっ挿されてるような陛下。
丈夫バラの代名詞みたいなバラなのに、
花がなかなか咲かず
今年は何とか蕾が大きくなりつつあるけれど、
無事開花までこぎつけることができますでしょうか?
ってな感じのQueen of Elizabeth。
いや、真正エリザベス女王かどうか疑惑もあるバラですが。


もう一つが、Queen of Sweden。
こちらは、2007年に入手して以来、病害虫のダメージにも負けず、花数も少なからず、容姿も可愛らしく、まっすぐ天を仰いで咲く直立性の優秀なイングリッシュローズ。

今年も他のバラに少し遅れましたが、ほぼ第一陣開花っす。


いろんな開花ステージが混在ちぅ。



ちょっち恥ずかしいけど、出窓の辺りまで写っちゃっち^^



蕾はいつもキュート。



葉っぱは丸っこく彫が深く、耐病性高い。



花芯部サーモンピンクが徐々にペールピンクに変化するぢょ。



雨がぽつぽつ降り出して。
(RICOH GXR+P10にて撮影)



いちお~、ディオレサンスも顔出しときます。



こりは、雨降り出す前のサンクチュアリ。
一部花弁が焼けて傷んでいるけど、それでも尚麗しいHT。



0 件のコメント:

コメントを投稿