2011-05-17

Jardins de l'Essonne ジャルダンドゥレソンヌ

午後になって遠雷が聞こえ、空が暗くなり、
15時を回る頃から雨が降り出しました。

朝は日差しがあったから、
水遣りしようとノズルを手にしたけれど、
殆どの鉢土が乾いていなかったのでやめました。

とはいえ、現在降っている雨は、
葉っぱの上に落ち、花に落ち、蕾に落ち
土を潤すほどのものではなさそう。


庭のバラは例年になく咲き誇ってます。
「去年の今頃とは大違いだね」by 楽Jr.

確かに、今年は開花も早めで、花数も多め。
素直に喜べばよいのに、そうできない自分がいます。

もちろん、品種が増えていることもありますけど、多くのバラ苗が、いろんな意味で昨年比1.2倍くらいなのです。嬉しいことではあるけれど、何故なんだろう?

例年通りの時期から用土替えに着手し、確かに、用土は大きく変更したし、植え付け時のやり方も「残土をほぼ落とし、時には根を洗う(水に漬ける)」という方途へ変更したけれど、「画期的な何か」たる変更点は導入した覚えはなし。
春先の気候のおかげ?何でしょね?



昨年調子が悪くて心配していたジャルダンドゥレソンヌも
一輪目が綺麗に開きました。



周囲のバラと一緒に^^



蕾画追加。



開きかけの蕾横顔と一緒に^^
葉の一部に、既に黒星病班が生じてますね(^^;



お隣のブランピュールも^^
奥の赤いバラはプランセスドゥサガンです。



0 件のコメント:

コメントを投稿