2011-05-11

Typhoon 台風1号って・・・

ひぃよぇええ~~!
Typhoon〔Wikipedia〕にある
Pacific typhoon tracks 1980-2005
すごいなぁ・・・

この時期に台風1号って早くないっすか?
ましてや、5月に日本に近づく進路って?
1号の名称は「アイレー」だそうですが(意味は分からん)、
「アイヤーー!」「アレバップレー!」って感じですねぇ。

つい先日、台風1号が発生しましたってニュースを耳にしたけど
まさか、日本にも影響ある進路を取るとは思わなんだ神田川。
森田さんによると、昨年は台風発生数少なめだったとか。
ほんで?今年は多めなの?

そんな会話をしていた時に、楽Jr.がポツリと一言。
「台風、(福島)原発・・・」

う~みゅ・・・ぢつに不安だなぁ。
(やたらに不安を煽ってはいけないよ)
建屋が爆発で吹っ飛んでるのはどれとどれだ?
(情況を正しく認識しないといけないよ)
チェルノブイリの原発事故現場近辺の気象ってどんなん?
(他と比較するのもほどほどにしないといけないよ)
突風・強風は吹くだろうし、雨雪は降るだろうけど、
流石に台風は到達しないんでない?
(ど素人の憶測で想定外の物事を考えてはいけないよ)

これから梅雨に入ったら、現場はどうなるの?
蒸し暑い時でも作業員は防護服。
雨がじゃんじゃん降り落ちて、建屋に汚染水が溜まるの?
損傷してる燃料棒はどうなってるの?
何よりも、大地に染み込んでいくだろう死の灰のことは、誰か専門家が既に予測・想定して対処方法を、処理方法を、予防方法を考え、政府・保安院・東電に「こうすべきだ」って持ちかけてくれているのかしら?
いやだよ~、また、後手後手ってなことは。
ごめんだよ。。。。。


楽庭にも雨が降っています。
梅雨の走りかと思うような気象に、ちと気も沈みがちだけど、
咲いているバラを見ると、また気も上昇するから不思議です。


フリュイテの一番花
綺麗な横顔だなぁ

以下、画像は小さめサイズ。
クリックすれば拡大します。


千一夜とともにフリュイテ


巻き巻きフロリバンダにも雨のしずく


雨粒の重みで俯くサガン


今年のマチルダは全般に花が大きめ


先日購入したユーフォルビア「氷河」


マダムエミリシャロンと咲ききったサフラノ


サンクチュアリの蕾目線で庭を見る
ありゃ?ステムにポッチが・・チョッキリ卵かな?


多分、ジュノー^^
ネームタグ挿し込んでないけど。
花が咲けば分かるかな・・・^^


雨ふりふりふりふり~サガン辺りを


クイーンオブスウェーデンの蕾目線で^^
楽庭では、スウェーデン女王の開花する頃は雨降りが多いけど
今年はどうでしょうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿