2011-05-07

雨が止まないから

本など読んで過ごそうかと、
ちょっと前に買った、節子さんのグラン・シャレ眺めて
お庭など、お家の中など、手作り小物など楽しんでます。



節子さんの日本名は、山田節子。
ドイツ人の画家バルテュスと結婚して
節子・クロソフスカ・ド・ローラに。

バルテュスの終の棲家GrandChaletの前庭には、
バラが、オールドローズを中心に沢山植えられている。

庭花を切るのはいつも忍びなく、はさみを入れることについ躊躇してしまいますが、しみのついた花頭は薔薇の木のために、と切り取っていきます。手入れのときには花に言葉を掛けながら進めていくのが常です。〔『グラン・シャレの手作り暮らし』より〕

雨が止んだら~、は~♪
楽んちグランシャレ裏庭で、は~♪
薔薇と戯れたいのよ~、は~♪


フランシスデュブリュィ


グルスアンアーヘン


セカンドストリートティー


ユェユェフェン(月月粉)

バルテュスと節子さんのグランシャレで
勝新太郎が三味線を演奏したりしたそうな。
へぇ~。

というわけで、じょんがら♪
三味線じょんから(新節)/(初代)高橋 竹山



ちっぽけだけど、楽んちの庭も薔薇色に染まりつつあります。

雨よ、
雨よ、
早く止んで~

0 件のコメント:

コメントを投稿