2011-05-22

Paschim bagan

冬は建物の影ができ、夏は西日がガンガン。
地面部分はこれっぽっちもないコンクリートジャングル。
照り返しも激しく、水は天から貰い水。
過酷といえばかなり過酷な気象条件。

面積?
ふっ・・・狭くて、細長いだけが取柄みたいなところさ。

軒下?
んなもんは、二階のヴェランダがある箇所だけさ。

フェンスもあるけど、な~んだか味気ない。
おまけに、土は土嚢のように積まれ、鉢も積み重ねられ、ゴミ箱も置いてあれば道具箱も噴霧器も置かれてるとくりゃ、色気も素っ気もないのさ、ね。

それでも、他に場所がないから、そこで育てるしかないのさ。
テラスって言えば聞こえはいいが、その実態は・・・^^

な~んてこと思っていながら、結構楽しんでたりする自分。
少しずつ少しずつテラスの特性を掴みつつ
何とかパスチムバガン(西の庭)に改良していこうという悪あがき。


南の一番端、テラスの入り口で咲いてたラネイ。
もす!



資材箱向かいのフェンスに絡んでるクレマチス白万重



小さな小さなバラ、リトルウッドの蕾たち



吊鉢のロサエグランテリア
萼のはねっ返り具合がいとおかし



モスミニのドレスデンドールもやっと開花



ボルデュールローズは水切れさえ注意すれば
パスチムでの居心地はよさそう



丸っこい傘みたいに開いたフェリシテエペルペチュ


フェリシテとペルペチュの向こうはデュランタ宝塚
200円で買った見切り苗がこ~んなに大きくなってます(^^;



根頭がん腫療養中のパピィデルバールも1輪だけ開花
花色が若干薄めではありますが・・・



ようやっと咲いたよ、最初のノワゼット
シャンプニーズピンククラスター
手前はアンジェラ、左端はバレリーナ




綺麗なままで花を終わらせてね、和音



テラス奥のバラ開花はまだ少し時間がかかりそうだね
それまでボルデュールローズが咲き続けてくれるだろうか



サマーワインの花の命は短かったなぁ
隣のウィリアムロブと競演させたかったけれど



今年のモーツアルトは見下ろして鑑賞する事になりそう
蕾ちっちゃっ!



0 件のコメント:

コメントを投稿