2011-05-27

梅雨入り it begins earlier

梅雨前線急北上ですね。
関東甲信越地方も入梅しました。
つい数日前まではメイストームが吹き荒れたりして
バラの枝が撓んだり、中には折れたりで
「突風・強風・大っ嫌い!」って叫んでいたのに、
あぁ~あ~
黒星病にヤキモキさせられるシーズン突入っすよ。
いやんなっちゃう。
おまけに、ソングダーとかいう名前のついた猛烈な強さの台風2号が日本に接近中あ~んど梅雨前線と合体かも?って話で、あとちょっと楽しみたかったバラオンシーズンが短縮されちゃって、ますます気が重くなっちゃいます。

平時でも気が重くなりそうなのに、
地震後の事故でめちゃくちゃな原発現場が、今この時もおどろおどろしい物質を大気に放出し、汚染水がダダ漏れしているって事が、早い入梅で「グヮワ~ン」と硬くなってしまった気持ちの筋肉を更に萎縮させるのでありました。

とほほほ


とはいえ、花は咲き続け、蕾は膨らみ続けて、
庭は生きているのだ。なんとかせねば!


 
シルバークラウドの二番花~♪スイートチャリオット添え~。


 
イルルージュ:ハナミズキの葉っぱに隠れて花は殆ど見えない^^


いちお~、傷んだ花はぜ~んぶ切り取って、
ついでに、整枝なんかもやっちゃったりして、
雨が降り出す前の小一時間、庭で過ごしました金曜日の午前。

既に二番花の蕾があちこちに上がってきているバラもあって、
嬉しいやら、空模様が恨めしいやら、複雑骨折ちうの気持ち骨。


 
その作業途中で、バラの枝を這い下がるテントムシ幼虫み~っけ♪
今年は畑にジャガイモを植えているからか、
ニジュウヤホシテントウ(テントウムシダマシ)を数匹捕獲しました。
テントウムシダマシの幼虫ってどんなんやろ?
あ!そうだ、ジャガイモの花も咲いたんだ。


 
チョッキリ被害を潜り抜けて残った蕾も漸く膨らんできたのに、
ダムドゥシュノンソー、雨降りでどんな姿になるかしら。


 
クレマチス白万重もぽtぽt開花ちう。
雨が降ればナスタチウムも花がすぐに傷んじゃうかな?
高温多湿が苦手なのよね、ナスタシア^^


 
最小ミニバラ、リトルウッズもやっと全開したのにぃ~!
あとで、軒下に取り込んでおこうっと。


 
ちょぽっとずつ開花ちうのラヴェンダードリーム
なかなか急には樹勢は回復しません。


 
こちらも漸っと咲き始めたニュードーン。
画像奥に配置してあるポールズヒマラヤンムスクも災難だわ、
雨の季節が開花時期になっちゃうなんて・・・
ま、近づいて見なければ花の傷みもそれほど気にならないから^^
部屋の窓から眺めて楽しむことにしようっと。
しゃ~ないよね、季節は回っているんだし。



0 件のコメント:

コメントを投稿