2011-05-10

可愛いもの cute pretty adorable darling

bloggerの不具合でほぼ丸一日投稿出来んかった。
楽庭ではドッキンバガン(南庭)が豊かな色彩に溢れつつあり、
山のように鬼のように写真撮りまくってるのに・・・
ま、エラーも直ったみたいだし、いっかー。

っちゅうわけで、典型的なα型人間っぽく(嘘)
昨日から溜め込んでいた記事を順番にUpしていくぜっ!
Yob!


テレーズブニェ2輪目
かわゆ~~~~♪



こいつが、寝ている時は可愛いアンナっす。
昨日はとんでもないことをしでかしてくれました。
そのせいで、肝が冷え、寿命が5年は確実に縮まりました。


テレーズブニェに戯れていたのとは異なる虫。


ぶぶ~ぅん


ぶひっ


ごにょごにょぅ~ん

アブかな?ハチかな?




復活再生のアルバマキシマ蕾。
飾り萼がかわゆ~~~っす♪



グルスアンテプリッツの蕾ぃとタンポポの種



四季咲きナデシコ「かほり」



ぬ?
目を覚ましたか?アンナ

この時、プルナは・・・


この辺りでなにやらしかと観察中。
ちっちゃな虫がいたみたいです。



目線の先には何があるの?



「プルナ!」の声に振り返りざま。


昨日昼間、少し暑かったのでしょう、
この後、暫し、廊下で涼んだり、楽の部屋でゴロゴロしていたのですが、ちょっと目を放した隙に何だかやけに静かな一瞬が訪れたのです。

「ん?なんか変」

すぐさまリヴィングへ足を向けると、
先ほどまでプルナが居た網戸付近でアンナが「ちょこ」っとお座り。
で、何やら外を見ては楽の顔を見て、怪訝な表情(に思えた)。

よく見ると、網戸が10cmほど開いていて、どうやら、そこを見つめているみたいな雰囲気。それとも、百歩譲って贔屓目で見て「ここから・・・プルナが・・・お外に・・・出ちゃった」ということを暗黙のうちに楽趣味に伝えようとしているのか?

速攻でアンナを抱きかかえ(脱走防止)、部屋中隈なく探したのですが、
どこにもプルナの姿が無い!

昨日は朝から大学病院に検査に出かけていたバトラに電話。
泣きじゃくってましたよ、わたし。
帰宅後のバトラ曰く「半狂乱だったぞ」

暫くの間アンナを自分の部屋に閉じ込めて、
庭とMの中庭を泣きながら捜索。
きっと、ご近所の方は
「あいつ、気が触れたか」
とでも思われたことでしょう。

プルナ!プルナー!プルプル!プルちゃん!
ドコサヘキサエンさんーーー?!

窓を開けておけば、いずれ部屋に戻ってくるだろう

そう思って部屋に戻ったものの、気が気じゃなく落ち着かず。
長期戦になるかもってんで、トイレと餌を自室に持ち込み
暴れて飛び出そうとするアンナをドードーなだめて
もう一度、庭を捜索。
茂みを覗き込んだり、隣との境を確認したり・・・
ふと、出窓の下に目をやると、何やら茶色い物体が・・

レデーエマのpotスタンドの下で蹲ってるプルナを発見!
逃げ出そうとするのをふんづかまえて捕獲した時の一言。

「プルナのバカー!」

・・・って、言っても詮無いことですがね(^^;
もぉ其れから後は、ご想像の通り。
プルナを涙と鼻水でぐしょぐしょにしちまったので、
洗面所で手足を洗ってタオルで拭いてやり、
こんこんと説教です(嘘)。


ほんまに、思い出すだけでも薄胸が締め付けられそうになります。

ほんでもって、網戸開放防止策を打ったのですがね、
ほとんど意味を成しませなんだ。
人間でも開けるのには力が要るガラス戸を開けちゃいますから。


アンナが。。。

これからの季節、窓を開けられなくなってまう。
外からだったら、つっかい棒すれば良いけれど。

どーすべ?

8 件のコメント:

  1. こげなものを我が家では使用してますが↓
    http://item.rakuten.co.jp/kurashi-h/1036926/

    あとは、一時的に使用するための小さめのケージが一番安全だと思うです。

    返信削除
  2. ロサネコさん Namaste/

    おぉ!この網戸ストッパー、見たことアルです。以前使ったことがあったような、ないような^^
    早速買ってこさせます^^

    ケージ・・・先月買おうかとも思ったのですが、置き場所がないという理由でバトラに却下されたです。
    んでも、未だ幼いし、万一外へ出たとしても、遠くへはいけない(一匹は怖くて行けない)だろうけど、う~ん、ケージ、あったほうが良いかなぁ。。。と悩みちう。

    返信削除
  3. おはようございます。
    またまたやらかしましたか・・・
    ケージがあれば一番ですが、場所的な問題があるならば、一時避難用なら、小型犬などを入れるねこにはちょっと大きめかな~っと思うようなキャリーでも代用できますよ^^

    ↓ こんなん
    http://item.rakuten.co.jp/dog-kan/583879/

    返信削除
  4. みけさん 雨ですねNamaste/

    ケージ買っちゃおうかなぁ・・・折りたたみ式のってないかしら?
    キャリーも結構なお値段がするのですね。
    昨日、バトラが網戸ストッパーを買ってきてくれたのですが、100均のちょい小さめなため、リヴィングの網戸にはちょっと使えないかも・・・力を入れると開いちゃうですよ。それに、ロックするのにいちいち踏み台持ってこないといけないし。ってんで、それは楽の部屋に使うことにしますた。

    返信削除
  5. ケージは基本的に分解してたためますが・・・・
    たいてい一度組み立てるとそのまんまになる事が多いかも。
    我が家でもとっくにしろさんが出て行ったケージがそのままになっていて、気が付いたらにゃーち様が気に入って住んでたりしてw
    あればあったで役には立つと思いますよ^^

    ちなみのURLのキャリーは、わんこをドライブなどにもつれていける仕様で、似たような大きさでもっと安いのもありますよん。

    返信削除
  6. あら。折りたたみ出来るのですね~。
    (って、多分、そのままになりそな雰囲気ですが^^)
    んだば、早速、品選びしないと。。。
    ドライブに連れ出す・・・そ、それは、プルナは喜びそうです。
    アンナは・・・(^^;

    返信削除
  7. 網戸ストッパーは上だけでなく下方にも付けられます。
    我が家は下の方に付けてますよん。
    HCで、しっかりした物を購入するといいと思います。

    それこそ大型店のHCではケージの変わりになりそうな物がペットコーナーに陳列されてたりもするので見学もお勧めです^^

    返信削除
  8. ロサネコさん Namaste/

    100均のストッパーは、自分の部屋網戸に設置しました。2箇所つけた上で、ポリテープを反対側に貼っています。
    リヴィングの網戸は、ちょっと大きめで下方ストッパーだけではちょいと安全不安院。当座、ポリテープ2本と、防犯用のねじ回し式扉ストッパーとで3重にガッツリ。
    週末にHCに行ってみますね~。近くにペット用品専門店もあるし。HCでまたバラ苗買ったりして(^^;

    返信削除