2011-05-08

母の日に散り、開かんとす

花の命は短くて
麗しきことのみ心に留めん





レディーエマハミルトン一輪咲いて
朝方花びらが床面に散らばっていました。




散らばっていたといえば、
この「名無しの木」(ミズキ系?)にも今年は花が咲いて





毎日のように小さな白い花びら(?)が床に散らばっています。

葉っぱを一枚採って来て、植物図鑑で調べたけれど、
「ミズキ」の雑木かな?ってことしか分かりませんでした。
花を撮影しようと思うと、脚立を取り出さないと無理かも。



・・・ってんで、ちょっくらお転婆して
資材ボックスの天板に登って撮影してみました(^^;



ミズキで検索してみた結果、
Wikipediaに、そのものずばりミズキSwida controversa
ってのがあって、多分、これではないかと思われます。
はい~。おしまい。

ついでに、周りのバラ蕾なんか撮影しちゃったりして^^


パープルペィヴメント


スノゥペィヴメント


ウィリアムロブのモスモスもす!


バラ友さんに頂いた、、、名前忘れた草花。
や~っと咲きましたよ~♪


エマちゃんは散っちゃったけど、
新しい蕾が出てきています。
エマちゃんの傍で軒下養生中のフリュイテですが、
一番大きい蕾がこ~んな感じになってきました。


平年なら一番に開花して、年がら年中咲いてる感のあるバラ。
流石に一寸お疲れ気味で、今年は少し遅く花数も少なめです。
今日は気温も上がったことだし、
明日か明後日には全開かな?



蕾の時は上を向いているのに、
花弁数が多いからでしょうか、
開くと必ず俯いてしまうソーヤープロットティー。
初年から「かっ飛ばし、ぶっ飛ばし」の元気バラです。






4 件のコメント:

  1. うぅ~ん。
    やはりエマ様はええですねぇ。
    うなじなんか最高ですわ。
    我が家ではまだまだ固い蕾です。
    ただ、去年よりかなり花数は多そうなので楽しみです。

    返信削除
  2. みけさん Namaste/

    どこから見ても、いつ見ても、レデーエマは美しいですね。
    薫り高くもあるし。
    エマの香りをくんくんしてると、オレンヂジュース飲みたくなります。ってんで、八女のミカンジュースをゴクゴク♪

    う~ん、旨い!もう一杯!
    ええバラです。
    花一杯のエマちゃん、楽しみですね~~!
    咲いたらうぷしてくだちゃいな。

    返信削除
  3. 資材ボックスの上での撮影、お疲れ様でした(o・ω・o)ゝ~♪なNamaste♪
    みずき・・ってこんな綺麗なお花なのですね~。
    遠目に見ることはあっても、
    近くで見たことはなかったです。

    エマちゃん。やっぱり麗しい~。
    うちのは、虫に入られていまだ養生中。
    今年は元気復活してくれますように(ー人ー)
    フリュイテは、いつ見ても美味しそうなバラですわ♪

    返信削除
  4. bloomさん プルナ脱走事件で、心臓バクバクが未だ止まらない~なNamaste/

    ミズキの木、初めて見る花かも、です。
    何年経つのかさえ、覚えていないですが。
    鳥の落し物で芽が出たらしく、ある日気がついたら小さな苗になっていて、あれよあれよという間に大きくなって、今や樹高3mを越す身の丈になっちゃいました。地植えにしたいのだけど、場所が無いから、でっか~いプラポット(黒くて全然オサレじゃない)を買ってきて植え付けたのが、5年位前かなぁ?
    そろそろ剪定しないと、お二階のヴェランダに枝が不法侵入しそうです(^^;

    エマちゃんもテッポにやられちゃったですか?
    うへぇ~~~、やっぱ、バイオリサ買わないとあきまへんなあ。
    無事に元気復活しますように!(-人-)

    フリュイテ、さすがメイアン!って感じのバラですね^^v
    香りもT系ですっきり爽やかよ~。

    返信削除