2011-05-15

初めまして~の初めて

ここ数年来庭したバラ苗の中では、良質の苗TOP3に入るかも、って思っておったバラ苗があります。
今年1月にやって来たGuillotの2009新品種の大苗。
その名も、Prix P. J. Redoute
「ピエール ジョセフ ルドゥーテ賞」
この大森プランツさんのページを見ていると、
どのバラも欲しくなってきてしまうんですねぇ・・・。
福島県相馬市で営業してらっしゃって、
311の地震直後から暫くHPもブログも更新されていなかったため
「わ~~!どうなったんだろう?」
と心配していましたが、
現在西部ドームで開催中の第13回国際バラとガーデニングショウにも出店されているとpageに書かれてるように、大変な情況の中で頑張っておいでのようです。


さて、このピエールジョゼフルドゥーテ賞の苗、
届いた翌日、ポット内の土を丁寧に全て落とし
8号スリット鉢に「イングの森バラ専用土」で植え付け。

いや、まさか、それが、こんなになるとは・・・


蕾の一群^^
って言っても、全体の半分くらい。

風が強いと、蕾の重みで枝が傾ぎますです。
がぉ~ん、がぉ~ん。嬉しい悲鳴。

初めてのバラで初めての大量蕾かも。
おまけに、虫害にも殆ど遭わず、病気も出ずの健全性。

明日あたり、チラホラ開花するかな?
とても楽しみにしています。香りも見目も。




ちょっち元気ないなぁ~と思ってたQドリーにも
ようやく蕾ができてきました。
Qドリー=キューティドリー=本名ドレスデンドール
モスでミニバラです。ん?ミニバラでモスです。



養生中のアルバマキシマ蕾。
一つは萼が降りて花弁が見えてきたけど、
ちょっとアイボリーっぽい色?
おまけに、ちょっとブルヘッドっぽい?



フィルモンコシェの置き場所を変更しようかなぁ。



毎日一花開花中のブランピュール。
その名の通り、洗練された美しい白って感じです。

100均で買った園芸用ピンチと支柱1本で
「な~んちゃってリング仕立て」にしてるだけなんですが、
ぢつは、意図してやったわけではなく、
単に仮留めしておいたのを、そのまま放置プレィしてただけ。
それが、なんだか頂芽優勢に繋がったみたいで、
思わぬ「放置プレィ手抜き」の功、相成ったみたいっす^^



昨年は丸一年、「サバティカルでっか?」と問いたくなった
シャンテロゼミサトの蕾。
トレリスを使ってS字誘引したら、胴吹き新鞘が発生して
そこから「今年はこれで咲くの!」って感じになってまふ。



ニューウェィヴも1輪だけですが、蕾ほころびちゅ。
ん?黒星病班っぽいワクラバは、新浪(波)さんのかしら?

お隣、まん丸ヴォリュームのある蕾は誰でしょ?
ピエールドゥロンサールかな?



今日の夕方までは、南側、こういう配置だったです。
んでも、強い日差しでブルーイングを起こすバラがチラホラ出てきたので(特に濃い花色のバラ)、一角のバラ苗を幾つかシャッフルして配置換えを決行しました。
どうなることやら、ですが。


0 件のコメント:

コメントを投稿