2011-05-26

Allium アリウム

アリウムの花が咲きました。
球根を買って、
バラの鉢に
バラのコンパニオンプランツとして
植えておいたものです。



アリウムはハナネギとも言われるそうです。
その種類もいろいろ。
アリウムギガンティアの導入は、流石に躊躇しました。
んが・・・もしかしたら、植わってるかも(^^;

画像のアリウムは何なのか調べていたら、Biodiversity Sciences Technology (BSCIT) というカリフォルニア大学バークリー校University of California, Berkeleyが運営している画像データベースCalphotosという便利なHPを見つけました。それによると、件のアリウムはAllium unifoliumアリウムユニフォーリウムという種類らしいですた。


鈴木省三さん作出のバラに
「丹頂」というHTがありますが、

←ショップ画像^^

アリウムにも「丹頂」という種類があって、思わず検索^^
予約球根【アリウム】丹頂(5球入)

予約球根【アリウム】丹頂(5球入)
価格:504円(税込、送料別)


シクラムという品種も面白いですね。

植えちゃおうかなぁ。


とてさ・・・
今日のバラです!


モーツアルト
ちょっとずつ開花を進めてる?



モス同士で向かい合ってます。
ドレスデンドールとウィリアムロブ



ジャルダンドゥレソンヌ


これもジャルダンドゥレソンヌ

庭が狭くてゴチャゴチャしてるから
引いた写真を公開できません(^^;あしからず。



ダムドゥシュノンソー
妖艶なピンクに成ってまいりました



プリルドゥーテをバックにクレールフォンテーヌ
フォンティーヌ?フォンテーヌ?
おフランスだと、フォンテーヌ?


切りバラのイブクレールって素敵ぃ♪(Shop画像です)

母の日のプレゼント貰ってないよ~>楽Jr.
今からでも随時受付中だよ~^^


0 件のコメント:

コメントを投稿