2011-05-23

雨上がりの朝庭

一時的に激しい雨が降ってやきもきしてましたが、
風が思ったほど強くなかったからか、
散り去ったバラはそれほど多くなかった庭でした。


雨よりも強い日差しに弱いからってんで
軒下に仮置きしてるスイートチャリオット。
枝がひょろろ~んと伸びて枝垂れ広がり、
周囲のバラに絡みながら花咲かせようとしてます。
8号スリット鉢に植えてるんですけど、
真上から見た枝の版図は鉢径の約5倍ほどに(^^;
どこかに吊り下げられないかと思案中。



あおいの葉っぱに溜まり雨水。
いつもながら、蕾のシェイプに見惚れてしまいます。
あおい、体調不良だったけど、いちお~復活宣言していいかな?



蕾の時までは直立していたプリP. J. ルドゥーテ(名前めんちぃ)。
花びらが多くて、おまけに雨水の重みで枝垂れ気味。
確かに、干草のにおいの混じった香りがします。



ボルデュールローズのうなじ。
蕾がキュートです。
白い花びらはシュネーコッペの散ったもの。



フェリシテエペルペチュ一輪。
傍にはJamilさんから頂いたトキンイバラの吊り下げ苗。


腕を瀬一杯伸ばして撮ってみました。
ううううう。しんどい。軽量レンズが欲しい^^



ちょっと光が足りないし、ブレちゃったモーツアルト。
花も可愛くて好きだけど、すっきり葉っぱも好きです。



ウィリアムロブ。花弁が薄くて素敵なんですね。
サマーワインの花と一緒に。
あ!そうだ。忘れてた。
ウィリアム1号だ。このバラ。



パスチムバガン(西テラス)からの帰り道^^
プリルデュをもう一枚。



あら?
ダムドゥシュノンソーも開花かな?
このバラ、とっても香りが良くて、花つきも良いのですよ。
楽庭では数少なくなった10号ポットに植えてあるんですが、
もの凄く樹勢も強くて、枝がよく伸びてます。
春先にチョッキリの甚大な被害にあいましたけど、ね。



0 件のコメント:

コメントを投稿