2011-06-04

出ちゃったよ、スリップス

最寄HCで、ついつい購入してしまったバラ苗アルフォンスドーデ。
新芽を何個も「ペキっ」ってやってしまったり、
蕾をチョッキリに食害されたりで、咲くのかな?と思ってた。
そもそも、この苗、鉢土がガッツリ固まってて、
そりゃあ~、あ~た、これ以上どう痛めつけるのよ!ってほど、
根を解して植え替えしたから、枯れるかも?と思ってた。

でも、いちお~生存確認可能だった。
で、蕾も付いて、開花を待つばかりだった。
待ってる間に、梅雨入りした。
雨に打たれて少し花弁が傷んでた、と思っていた。

 
ん、きちゃない。。。

 
やられちまった哀しみに。

そう。
スリップスになめられている。
ドーデだけじゃない、なめられたのは。

 
ニキータも。
遠目でしか見たくないほど、花の中にスリップス屯。


それだけじゃない。
 
テンダーも、また、やられちまった哀しみに。
花弁のてっぺんにハナグモが居たのに、中身確認しなかった。

 
ま、しゃ~ないな。

 
夕刻の撮影、もう一枚。
背後の赤い花はローズデキャトルヴァン。

赤ニームを花めがけてた~っぷりかけておいた。
ペッシュボンボンの蕾も、開けば多分スリップス。
だから、ペッシュにもたんまり降りかけておいた。

うにゅにゅにゅ。。。
毎年梅雨の走りの頃にスリップス被害が酷いのではないかな。
ジメジトし始める頃、気温も少し上がるし、生育環境が整うのかも。
せっかく、今年はスリップス少なめだ~と喜んでいたのに。
やはり、黄色や色の薄い系のバラに被害が多いなぁ。


でも、

 
ウーメロにはスリップスいなかった。

 
もいちまい、ウーメロ。

 
ジョゼフスコートにもスリップスいなかった。

 
サンレモにもスリップスいなかった。
隣のマダムファルコにはいそうな気がする。
だから、赤ニームをたんまり注いでおいた。

 
サンレモ、サンレモ書いてるけど、ほんとは、「多分サンレモ」。
もう何年目の株になるのかな?
ずっと、植替えは再生土を使っている。





このサンレモ苗売ってるshopは楽趣味も利用してる。
猫のドライフードを購入してるのだ。
にゃんとも楽家のニャンズは、銀のスプーンを・・・


食べない(--)
生協の猫用ペットフードが一番のお気に入りらしい。
でも、生協のペットフードは直ぐには手に入らない。
供給されるひが限られているから。
で、何かの拍子で、

このキャットスマックってのも含め、色々試してみた。
それを購入したのがcharmとかいうshopなのだ。
ニャンズの食いつきはなかなか良好だったよ、スマック。

でもって、在庫がつきそうだったので色々また買ってみた。
でもって、花苗なんかも取り扱いしてたので買ってみたよ。


この2つも同梱で。
なかなか上手に梱包してあったよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿