2011-06-28

ホタテ貝焼成カルシウム使用1ヶ月経過

5月中旬に入手した「洗濯爽快」という商品名の日用品。



商品説明にもあるように、ホタテ貝焼成カルシウム100%。
それが袋に入っているだけの物、 なんだけどぉ~、
ネットに入れて洗濯物と一緒に洗濯だけでぇ~(以下商品説明)
ホタテ貝殻から作る焼成カルシウムの除菌効果で、一般細菌などの付着や繁殖を抑制します。 脱臭効果で、生乾きや部屋干しをした場合に発生する悪臭を防ぎます。 配水管、排水溝のヌメリや悪臭が徐々に取れ、清潔な水回り環境を作ることができます。
って話。

試しに使ってみました。
洗濯のたびに中身が少しずつ減っていってました。
今日でほぼ1ヶ月が経過。まだ中身は少し残っています。

で、効果のほうは如何なものか?というと、、、


ええっと、Up in the dread airって記事によると、カーテンの洗濯をしたのが5月中旬で、この時、確か洗いあがったカーテンにやたらにピロピロワカメの破片が付着して「きーーーー!」と苛立ったことは記憶に鮮明だったっす。
つまり、この洗濯爽快を使い始める前は洗濯槽の裏側にピロピロワカメがたこさん付着していたってことっす。その後、洗濯槽の洗濯はやらずにおりました。


で、今日は風呂場の白いマット(80cm四方)を洗濯してみたのですよ。
丁度去年の今頃「脱ピロピロワカメ法」ってな感じの記事をUpしましたが(→でんでんデルデレば飛びつくわよ♪)、この「洗濯槽の正しい洗い方」にある「布団洗い」モードで洗濯しましたんです。
つまり、洗濯槽の洗濯と厚物の洗濯を兼ねたってワケ~。
洗濯槽の洗濯をやっていないから、さぞかしピロピロワカメの黒い破片が付着してるだろうな、と思って、♪ぴ~ぴろぱろぴろぷ~♪というチャルメラにも似た洗濯終了のチャイムと同時に覚悟して蓋を開けたところ・・・

ほっとんど付着していなかったんです。
全く付着していないという訳でもなかったのですが、付着してるピロピロワカメの破片は色が黒じゃなくて、肌色っぽくて、ほんまにほんのちょっぴりだけ。

へぇ~!って感じ。
時機を見て、洗濯槽の洗濯もしてみようと思います。


ドラム式洗濯機用のもあるみたいっす。

2 件のコメント:

  1. 熱中症なNamaste~、ふうっ

    いやはや、山の上の住人であるにもかかわらず、昨晩は急な
    めまいでダウンでした。早くも熱中症か?
    ちょっと夕方の庭仕事が過ぎました。。。
    侮っていたらだめですね、しっかり予防しないと。

    ホタテ貝殻ってひたすら園芸で使用していますが
    (酸性土の中性化)こんな風に使えるのですね。
    我が家は夏に大掃除なので早速購入してみます♪
    カビが生え易い環境なので微生物のBN菌やBB菌製品を
    使い出したらとても調子いいです。
    こういった自然の素材がとても快適ですよね。

    洗濯槽の洗い方しっかりお気に入りに入れてあります!

    返信削除
  2. Jamilさん 朝からむっしむっしあぢぃ~なNamaste/

    熱中症大丈夫ですか?
    水分補給と、脇の下、首、股冷やす冷やすですよ~。
    朝もはよから太陽ジリジリで、日焼けしそうで、水遣りもそこそこ。

    ナージの殻は要りませんが、貝の殻は庭で大活躍ですよね。
    え?それも、今後は検出値が気になるところではありますが^^
    ホタテの焼成がどうして良いのかは調べていませんが(んな気力も出てこない今日子のごろ寝)、効果は大のようで、次回洗濯槽の洗濯が楽しみなところであります^^v

    返信削除