2011-06-03

雨降って枝折れて骨折れた

あぁあぁ。
今日はちょいと足伸ばし毛呂山往きしようかと思ってたのになぁ。
明日、明後日はいけそうもないから、来年になちゃうよ(;_;)


午前中、ヴェランダに出た後、網戸の開閉がしづらくなり、
猫が飛び出しちゃマズイ!ってんで無理繰り閉めたら、
一時的に部屋に入れなくなりました。(--)

がお~~~!!!
こりゃ困った!


ってんで、こじ開けようとしたけどビクともしない。
冷や汗タラ~リ・・・
ニャンズは何事が起きたか?と近寄ってくるし・・・

仕方なく、ニャンズ逃亡防止用兼鉢土チャイチャイホジホジ防止用の物品がゴチャゴチャ置いてあるサッシから物品を室内へ押しやるようにして侵入しましたがな。

見ると、上部の片隅部品が浮き上がり外れかかって、
それがストッパーになってしまっているもよう。
きちゃないからちっこい画像で(クリックすると拡大するけど)^^


こりは、反対側のいちお~正常な部位。

初めのうちは、
食卓の椅子レヴェルで直るだろうと高をくくっていたのですが、
これが、ホンマにビクともしないんですわ。

ドライバーを出そうにも、ニャンズ侵入防止柵を解除(これが結構気疲れする作業なの)せなあかんし、脚立を取り出すにもニャンズ飛び出し防止柵を解除せなあかんし、その間も活発に動くニャンズ。注文したサークルケージはまだ届いていないし・・・ってんで、またまた、「遊べ~遊べ~遊べ~」とミャゴミャ~ゴ鳴く2匹を一旦自分の部屋に入れて作業に取り掛かることに。

そうだ!アフターサービスのこと、管理人さんに尋ねよう!
そう思ってインターフォンを使おうとしたけれど、
新型のインターフォンに変わってから使い方がややこしくなり、
取説を出そうにも、こりゃまた気の重くなる現実が・・・
ニャンズ飛び乗り防止スクリーンを外さなきゃならないのですわ。

うぅうううう・・・・wwwwwww
もぅ、爆発寸前。

気を取り直して、直接話を聞きに行ったけど、Mのアフターサービスより近くのサッシ屋さんに頼むほうが早いし安いと言われて部屋へ帰還。
電話帳、電話帳っと・・・あ、スクリーンの内側だわwww

あ~、また、爆発寸前!
このイライラ拳を何処へ振り下ろそうか(^^;

もぉ、すべてがメンチカツ状態。
とりあえず、脚立を出して、自分でやってみっぺ!ってことに。
室内からはサッシの縁が邪魔して手が届かないから外へ。
外に置きっぱなしにしていたプラスドライバーが目に入り、
それで突いてみたけれどピクリともしない。
う~にゅ。
こりゃ、填め込まれてた部品の一部を少し切断せねばなんめぇ。
鋏、鋏・・・また脚立からおりて室内に取りにいかなあかんのかw

お!こんなところ(脚立に乗ってる状態の足元)に



こ~んな物が・・・
これぞ神のご加護!(どんなんよ?)
鋏の先端が丸いので丁度良いかも。

ガチャガチャやること半時間。
何とか部品を収納させて、めでたく開通~♪
ふぎゃ~。疲れまくりました。
網戸のフレームには若干傷がついたけど、問題なす。

ついでにサッシ周りと網も掃除のやり直しをしました。
網は前回結構丁寧にやったつもりだったけど、
古歯ブラシで擦ってみたら細かい煙のような埃がたくさん。
掃除機でバキュームしながら全体を再度擦りまくりました。
サッシの溝って、下の方は普段目に付くけど、フレーム上部は目が届かないから埃が積みまくり。何がきっかけで除染になるかわからないからってんで、テッテ的にやっちゃいましたよ。


それでは!
締め出される前に撮影した今朝のバラです^^

 
楽庭MR1号はじける寸前。
今現在(夕刻)にははじけちゃってますが、撮影する元気なし。


 
テンダー、ようやっと2輪目開花(^^;


 
むふふ(^m^)
これ、先月の強風で枝が折れてしまったんです。
ワイルドブルーヨンダー。
新しい枝が出てきたですよ。良かった~♪
この蕾が開花したら、やっと一番花ってわけです^^


 
ジャンドゥシェもようやっと一輪開花^^
今年はちょいと離れたところからの鑑賞です^^


そして~~!
さんざん待たされた茶バラ、ソンブレィユもほころびたですよ~^^

 
やぁっ!


写真撮るたびに思う。
庭にある支柱の本数って・・・

2 件のコメント:

  1. まずはお疲れ様です。そしてこんばんは。

    はじけちゃってもええのんですよ。
    それでも美しいのがバラ。

    明日を楽しみにしております。

    返信削除
  2. あぁあぁ・・・はじけて崩れたですよ~なNamaste/

    明日といわず、今夜といわず・・・
    もちょっとしたら。
    お待ち下されませ~^^v

    返信削除