2011-06-11

Tea roses after a rain, as they are.

何故、ハン=ソロは銀河一最速の屑鉄が好きなのか?
如何にミレニアムファルコン号はハン=ソロの愛機となったか?

んなこたぁ~、知らん。

午後になって、それまで、ぱらついていた雨もすっかり上がり、
気温も上昇、湿度はとっくのとおにうなぎ上り。
蒸し暑い土曜の午後となりました。


雨が止んだとくりゃ、庭遊びするっきゃないっしょ。
鋏を持ってズンズン切ったり、拾ったり、
庭用菜箸で抓んでポットンしたり(^^;

時々、葉っぱの上で丸まってる厚かましいナージもおるし、
ポットの壁をよじ登ろうとしてる厚かましいナージもおる。
あ!そうそう、ナスタチウムの花弁を棲家にしてるのもおった。
ったく!この時期のナージには困ったもんでやんす。

以前、生協で購入したナメクジ忌避剤

ってのをパラパラと床や地面に撒いたから
葉っぱや花まで這い上がってきたのかしら?


ま、そんな気持ちわりぃ~こともフットサルふっ飛ばすような蕾が・・・
#いつもより画像をちょっぴり大きく掲載してみました。

 
待ってたぴょん♪ 香粉蓮♪
おフランス語ではSouvenir d'Elise Vardon。
いや、チャイナか? いやいやティーか?
などと、喧しく話題沸騰したりしたこともあるバラ・・・ホンマ?
それはともかく、雨に濡れて薄い花弁が妙に色っぽいっす。
何度も書きますが、手前の緑色棒は支柱ではなく、皇帝ダリアの茎っす。

 
この透き通るような花弁の持ち主が、
開花が進むにつれ、あ~なって・こ~うねって・そ~のたうつ。
いゃあーー!想像を掻き立てられるバラでおますわ。


 
セルズムルティフローラの2番花もそろそろお終い。

 
花は、1番花より若干小さめで、色も若干薄め。
だけど、花容自体は、好みな感じになりました。
スリップスに舐められた痕も何のそのの美しさです。
(いや、少なくとも、楽趣味にとっては)

 
セルズの小さな小さな儚げな蕾が愛おしい。


続いては、マダムピンクバタフライセカンドストリートティー。

おおまつがい!
デュシュスドゥブラバンでございましたm(_ _)m失礼つかまつり候。

 
2番花の蕾が、羽を広げるように開いていました。
ちょうど一番花が開いた時に雨が降って傷んでしまった感あり、
ってんで、あまり、おさしんを取っていなかったかも。
え?花弁が傷んでるやないか?
い~~~んです。それも趣の一つ。
虫に食われりゃ、病気にも罹るさ、バラだもの、生きてるもの。
株の生長とともに強くなって行ってくれるだろう~。
それくらいの気持ちで育てていきたいと、かく思ってます。


 
ボウリングにならずに開いてくれたよ、デヴォニエンシス。
ん~!な~んて凛々しい蕾なんでしょぉ~♪

 
純白じゃない、象牙色でもない、デヴォニィ色のデヴォニエンシス。
大、大、だ~~い好きさ~。
鶴デヴォニィと組み合わせたいなぁ~と企んでいるです。


 
こちゃらは、ティーローズではありません。
Delbardのイルルージュです。
紅の霞になっているのは、コンテスドゥカイラの新芽なのよん。

イルルージュは、ハナミズキに枝を絡めているせいで、
鑑賞できる(こっち向いて咲いてる)花は半分位^^
シュラブなんだけど、日本の気候ではツルバラ扱いでええかも。
枝の逃し場所をもう少し考えないといけないなぁ、と反省ちう。
しっかし、ドコサオクサ奥多摩?
植栽部に、分からないように地植えしちゃうか・・・^^


そうそう!
ナメクジ忌避剤、ちょっくら検索してみたんっす。

ふぅ~ん。タイムオイルが有効成分?
チモールって何ぞ?

 逃げまんねん!500ml

 逃げまんねん!500ml
価格:1,980円(税込、送料別)

いかにも京都って感じのネーミング?
成分は木酢液、木タール、にんにくなどの天然素材のみ使用
天然素材100%使用なので、安心、安全にお使いいただけます。
虫や動物がきらう煙のにおいを凝縮して作った
人に無害で環境に優しい強力な忌避剤です!
ふぅ~ん。
ナージだけでなく、狸にも効果あり?

スティック状のもあるんね。
これ、網に入れて吊り下げておくってのも出来そうだにゃ。
猫も嫌う・・・ってことは、アン&プルの脱走防止にもなる?

ちょい、検討してみようっと。
使ってみたら、また報告しますね~。


4 件のコメント:

  1. こんなにいっぱい出てくると・・・・・
    脇の下くすぐられているようでマジで起きそう(⌒▽⌒)アハハ

    Souvenir d'Elise Vardon
    花だけ見るとクルーガーとお友達なのかな?

    さて、晩の戯れも終了したのでインドのコーヒーでも飲むか^^

    返信削除
  2. 兄さ~♪Namaste/

    こちょこちょこちょ^^
    ひゃ~~~hっはっはhっは!
    二の腕の裏側をプルにゃんが舐めてくすぐったいっす^^

    なるほど!
    クルーガーとお友達っぽいっすね。
    や~っぱ、起きないと・・・(^^;ね。

    インドの濃ー火?
    マドラス珈琲っすか?
    おらも飲みたい!パイプライン設置してけろ。

    返信削除
  3. こんばんナマステ 
    生協さんのナージよけ、我が家でも 同じの購入したですよ、去年。
    最初は聞いたんだけど・・・そのうちナージよけの上をナージが張ってたりして orz
    この時期のナージに勝てる相手はいないらしいっす。
    それはともかく。てぇのみなさんが花盛りですね。
    我が家でも先日輿入れしたナイルズコシェが開花したので、是非アップしたいと思っているのですが・・・
    ま、そのうちってことでw

    返信削除
  4. みけさん 一晩空けて、早朝アンナが何かの葉っぱを食べてクェックェって吐く音で目が覚めたから未だ眠い~なNamaste/
    (きちゃない話ですんまそん)

    この時期のナージに敵なし!っすか・・・とほほ。
    ナージの天敵ってコウガイヒルでしたっけ?
    いそうにないしなぁ。

    ナイルズコシェ~~!もう咲いたんですか?
    は、はやくないっすか?あ・大苗?
    アップっぷぅ~、キリンさんになってまってまふ。

    返信削除