2011-06-09

though miniature rose

今となっては、誰がいつ購入したのか詳細不明なバラ。
楽趣味は購入した覚えがなく、バトラが買ったと思っている。
バトラが生協で購入したとか何とか言ってたのは覚えてる。
当の本人に確かめてみても、そんな大昔のこと覚えてはいない、と。
というわけで、数年前に、いつの間にか庭に存在していたバラなのだ。
花姿から、多分サンレモフォーエヴァーと目しているが、
それが正しいかどうかも、これまた不詳である。

 
ミニチュアローズとはいえ、この佇まいは凛々しいぞ。
いや、ミニチュアローズではないかもしれないが。
2年ほど前に挿し木をして子株を作った。
去年は子株のほうが元気良く、花も頻繁に咲いた。
今年は親株のほうが元気回復、チラホラ咲いている。
開いて直ぐに切って花瓶で楽しむと、1wは何事もなく楽しめる。


 
既におおかたの一番花が終わった芳香性ミニチュアローズ。
スイートチャリオット。
このバラのスタンダードを、一昨年義姉にプレゼントした。
「今年も沢山愛らしい花を咲かせたから写真撮っておいたよ~」
そんな嬉しい便りが先日届いた。
「通りがかる人が、これバラですか?って聞いてくるんだよ~」
なんてことも誇らしげに言っていた。
バラをもっと増やして・・・
バラのスポットをもっと西方ロサレーンに・・・


 
モーティマーサックラーだよ。
樹勢を落として枝数が少なくなったため、いちお~養生中。
だけど、雨ざらしにしている。
株を覆うほどの花は、ここ数年咲いていない。

 
蕾も首を傾げてるのもある。
春先にチョッキリが沢山の蕾に吸血鬼のキスをした。
だから、今楽しめるサックラーはほんのちょっぴり。


 
ピンクレデー二番花だよ。
マダムファルコの開いた花を切る前に一緒に記念撮影。
ピンクレデーの蕾が大好き!


 
アイズフォーユーも二番花が咲いた。
一輪は既に儚く散ったけど。
香りは相変わらず、素晴らしくものごっつええ。
葉っぱが虫に齧られてるけど、犯虫は誰だろう?



 
マダムファルコの蕾が未開のまま残っている。

 
ボウリングになりそうなのもあるねぇ。

 
何とも奥ゆかしいというか、何と言うか、
ごくりと唾を飲み込みそうになる良いお色でござる。


 
オレンヂ色にサンドイッチされてるマダムファルコ。
下方からは黄色のヒペリカムが迫ってきている。
こりゃ、配置換えをしたほうがよさそうだ。


・・・荷物が未だ届かない




ひとつ、ダークサンレモでも買ってみるか^^

8 件のコメント:

  1. 我が家に来る予定のパピーが生まれた~~~Namaste♪

    フォエバーローズって案外強いんですよね。
    何の期待もせず激安だったので買ってみたのですが、ラブリーモアなんか花持ち良し、耐病性良しでちょっと驚きです。

    今まで挿し木でよく売っているミニバラはすべて枯らしてきましたが、ちょっと今注目しています。
    チュチュオプティマなんかも強いんですって。

    挿し木ではなくちゃんと接いでくれるバラ屋さんもあるので、それを買えば庭植えでもかなり見ごたえよく育つそうですよ。

    返信削除
  2. わぁお!おめでとうございます~~~!なNamaste/>Jamilさん
    また、ワンコとの楽しくも忙しい日々が始まるのですね。
    ゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪

    フォレヴァロゼはHCなんかで買うと、殆どが挿し木ですよね。でもって、やったら一本ずつに解しにくいピートモスっぽい土にぶっささっていて・・・^^
    今、確認してきましたが、我が家の多分サンレモは、接木ではなく、どうやらオウンルートの株のようです。結構ぶっとい。
    植え替えた時には全く気が付きませんでしたが(^^;
    割と深植えしてることに、自分で、たった今気が付きました。
    テヘッ

    ぜ~ったいに、生協でバトラが注文し、私がお金を払っているバラだと思うです(しつこい!)。
    生協のバラ苗って、数本まとめてぶっ挿し木ってのは、お目にかかってないような。。。

    先ほど注文していた苗が届きました~。
    植替えは、明日だな。むふっ(^m^)

    返信削除
  3. うちのは数本まとめてぶっ挿し木なんだけど、これってばらして植え直したほうがいいんでしょうかね。やるとしたら冬ですよね。根がこんがらりんこになってるし。そうださらに挿し木をしてスペアを増やしてしまおう。

    なになに何頼んだのお~
    私もここんとこワンにつぎ込む必要も無くなりせっせとバラ苗を増殖させてきましたが、いい加減止めないと~。。。
    とは言えおーのさんのSP系が欲しくてかごに入れたり出したり。。。。

    返信削除
  4. Jamilさん 夕方Namaste/

    ミニチュアのまとめてぶっ挿し木苗って、一本ずつにした方が枯れ込む率も少なくなるし、苗の数は増やせるし(←って違う)、ま、その方が生育はよくなりますよん(経験上)。でも、ポット数は確実に増える・・・(--;
    やるなら寒い時期が安全ですよね。そうでない時期にもやったことありますが、根の傷みが少なければ・・・いや、寒くなるまで待って~。

    んと、ショップリンク張ってる庭茶さんから、クインオブシヴァバジルとジギタリス(種付き)と、あ~、ミニチュアの一番搾りと、あとはジャクリーヌとかアーディとか。。。^^

    返信削除
  5. お~のさんのSp・・・

    いや~~~~ん。

    返信削除
  6. そっか、了解です。
    今までぶっ挿し木のまま植え替えてたから枯らせてたのかも。

    返信削除
  7. はぃ~。沢山ミニチュアローズの丈夫な苗を育てて、
    た~~~っくさん、可愛い花を咲かせてくだちゃいな~^^
    な~んて、売ってるミニバラの鉢に挿してある枝を独立させたの、ほんの1年前からですけど(^^;
    でも、明らかに枝一本にかかる負担は軽減されると思うです。

    返信削除
  8. Jamilさん、
    今朝、そこらへんの鉢にプイって挿しておいた挿し穂に、スイートチャリオットらしい花が咲いていましたよ~。にゃはは^^

    返信削除