2011-05-05

寒河江でしょうか?

3年位前に、最寄HCで球根が半額になっていたから~
ってんで何種類か購入して植えたホスタ。
植えつけた時に、品種が明記してある袋を直ぐにポィっ!
だから、どれが何かなんて、メモしてあるはずもなく。
その後、ソースイートって品種は苗で一つ入手。



しかし、それも、今となっては
「多分、これかも・・・」ってな調子で
めっつぁいいかげんなまま今日に至る。

他のホスタも、
「ハルシオン、かも?」
「パトリオット、かも?」
ばかりでありますが、
一つ、「かも」レヴェルにも至らないホスタあり。


いちお~親株です。


いちお~、株分けした分です。

う~ん・・・
いちお~、葉の縁に入る斑は黄色っぽいけど、
寒河江に特徴的な波打ちが余りみられないしなぁ・・・

株が未だ小さいから?
それとも、まったく別品種なのかしら?
ま、何だろうと、大きく育てば、それでいいんですけど。

幾つも株分けしていって、
そのうち、バラ鉢とバラ鉢の隙間をホスタとグレコマとアスチルベで埋めたいなぁ~なんて妄想にふけって早幾年^^

あ、そうそう、アスチルベといえば、
上野の国立科学博物館で興味深い標本を目にしました。


すっごぃ古くて、東京科学博物館時代のものらしいっす。
(画像クリックで拡大します)

アスチルベってショウマのことで、
バラ目ユキノシタ科だったのですねぇ~。


以下、昨日の画像でぇ~っす。


アイズフォーユーを背後から^^



なんとかフランシスの顔を正面から撮りたいのだけど、
なかなかタイミングが合わず・・・今日に至る^^



今朝も画像Upしたソーヤープロットティーですが、
バラの蕾らしからぬ風情なところが好き~。

0 件のコメント:

コメントを投稿