2011-05-03

隠し玉だったの?

The New York Times紙から3本

(1)Unsafe at Any Dose

(2)Japan — Earthquake, Tsunami and Nuclear Crisis (2011)

(3)Map of the Damage From the Japanese Earthquake

(3)のRadiation Levelsというタブをクリックしてみると、3/17以降4/10までの放射線量の推移がドット化されている。で、ここで目を留めたのが、アメリカの核施設作業員の(累計?)被曝線量。6年間で1マイクロシーベルト???
現在、福島第一原発で作業している人達の被曝線量って、確か変更され(増加)たんだよね?それって、何を根拠にしてたんだっけ?そんなに簡単に都合よく変更できるものなの?ちゃうでしょ?法律ってもんはドコサヘキサエンさん?


もう、どんだけ~?!な放射性物質が撒き散らされていて、マイクロシーベルトだの、ベクレルだの、なんちゃらグレイだの、わけわかりませ~~んになってる上に、放出された量が半端なく、京だのテラだの、普段はお目にかかることも無い単位まで出てきちゃってるから、ちんぷらかんむりにナチャッタよ~。

日本からの輸入食品の放射線検査の許容水準上限を引き下げ(EU)

食品の放射性物質の暫定基準値はどうやって決まったか

5月3日は憲法記念日。
日本国憲法は、国家に対して法律を定めているのでは?
国民には、学び、働き、納税する義務がある。
では、国は?
国は国民に対してどうあるべきか?
日本国憲法第十三条【 個人の尊重、生命・自由・幸福追求の権利の尊重 】すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。
日本国憲法第二十五条【 生存権、国の生存権保障義務 】第一項 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。第二項 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

第二十五条第二項に反してるぢゃん!
国が憲法を守ってないぢゃん!


経産省から電力会社への天下りが50年間で68人だとか。
前資源エネルギー庁長官が東電顧問に天下りしたこと(その後辞任)を厳しく批判した政府だけど、だからといって、天下りを規制する確たるものは定めないらしい。
な~~んや、それ?
また、パフォーマンスか?
場当たり的対応か?

もう、さ、
3・11からこっち、いろんな事を根本から変革しなければいけないってのは、多くの人が感じていることだと思うわけよ。それこそ、政治家が好んで使う「是々非々」的な対応で、ザックリスッパリキッパリやっていかないと、結局、小手先だけ、表面だけのチョロっとした並べ替えで終わってしまう可能性だってなきにしもあらずなわけよ、ね、国のリーダーさんたちよ。

嘘はつくわ、
誤魔化すわ、
言い訳ばかりだわ・・・

そんなん、楽家に一人おれば十分なんよ(^^;
ま、そんな個人的なことはともかく、ですな、
んもぉ、ほんまに苛立ちがマックス宇宙へ旅立つ、ですわよ。

この憤懣やるかたなさを、どこへ向けたらええの?
まともな感性をもつリーダーらしきリーダーはおらんのか?


東電がようやく認めた“隠し玉” 揚水発電で夏の電力不足解消へ|Close Up|ダイヤモンド・オンライン

だからね~、
見直すべきものはまだまだあると思うよ。
役員報酬何割カットだったっけ?


福島原発敷地 高レベル廃棄物保管へ:社会(TOKYO Web)

だからね~、
表土を削れば線量は減るのよ、
問題は、その削った表土をどうするか、でしょ?
原発敷地内で保管できないのかぃ?


福島原発「ベント」周知せず着手

もう、何をか況やですが・・・

っほんっとに苛立ってます!
最近のわたくし。


※一部内容削除、一部追加修正してます〔20110712〕

4 件のコメント:

  1. おはようございます。
    もうどんなデータが出てきてもあきれることしかできません。
    が、何と言っても納得できないのは
    東電が今回の事故の賠償をするために、電気料金の値上げをすることを政府や与党が容認したってこと。
    これは絶対におかしいでしょ。今回、東電の顧客を含むすべての国民は被害者のはずです。それなのに何で賠償の負担まで負わないといかんの?
    マジにソーラーパネルでも何でも設置して、「脱・東電」をめざしたいくらいですが・・・先立つものがね。

    返信削除
  2. みけさん Namaste/

    電気料金と事故の賠償とは全く別物!
    全ての国民は今回の事故の被害者ですよ。
    それなのに軽々しく国家賠償まで口に出したり、かばうようなことをしたり・・・全く、裏でどんなお付き合いが続いていたのかがうかがい知れるというものです。
    まずは、テッテ的に血を吐くまで出させてからじゃないと。
    国が責任を持ちますとか軽々しく言うほうも言うほうだけど、
    馴れ合って親方日の丸してる企業も企業。
    東電内閣ですか?

    返信削除
  3. んもう~っ、ざけんなよNamaste!!

    ほんっと電気料金値上げには我慢ならんだす!!
    政府は東電つぶしちゃ有価証券がカミッペラになるから外交問題になるとかばっちゃうし、原子力の専門家たちは、自分の研究室の学生たちの行き場を確保するために、決して放射能に対する注意をつまびらかにしないし。


    誰だってこんな恐ろしい原発心から賛成してるわけじゃない。
    安全だって言われて心ならずも我慢してきてるのに、大失敗やらかして役員交代もなし、報酬だって一部カットのみ。
    それでなんで国民に負担させるんだ??

    おかしいよね、おかしい!!もっとみんな声を上げようよ!!

    返信削除
  4. Jamilさん こんばんNamaste/

    電気料金不払いしたいです。
    何をどうしたら、あんなこと(国がまとめて面倒見る)になっちゃうの?公共事業なんですか?電力会社って。
    役員報酬だって、平均4000万円近くあるんですよ。
    何様なん?

    原発は決して安全じゃない。
    以前紹介した『ミツバチの羽音と地球の回転』のCF冒頭にあるように、消費者が電力を選べないってくらいがんじがらめにされている日本のエネルギー政策。

    市民運動やってたんじゃないのか?!現首相。
    官房長官、弁護士だろ?
    日本国憲法があるべき姿として縛っているのは国民ではなく「国」だということを重々知っているだろ?

    情けなさ過ぎます。
    どう動けばよいのでしょうか?
    ごまめの歯軋りを積み重ねて、現政権と当局を揺さぶらねば。

    返信削除