2011-05-08

Archiduc Joseph咲いてました

昨年の「超日当たりの良い場所」に配置していたら
しょっちゅう水切れを起こし(起こさせ?)たため、
今年、何だか分からない木の陰に移動させたジョゼフ大公。
日当たりはまぁまぁだし、株元凉しげだから良いかなぁ~って。

この15日で、楽来庭2周年を迎えるティーローズです。
初年の秋から花をポツポツ咲かせ、
翌春(2010年)も無事に開花し、
今日まで特に問題もなく順調生育中。

蕾が上がってきているのも開花も認識していましたが、
撮影せずに(出来ずに?失念して?)今日に至る。




日当たりの良い場所では、
強い日差しで花弁が焼けて傷みやすかったんですけど、
ここだと潤いが花弁にとどまりやすいみたい。
香りが余り強いタイプのバラではないので、
そこそこに離れて鑑賞するのも、またヲカシということに。

四国にお住まいのエリナさんちのバラ栽培ログ(ココ)で年々歳々のジョゼフ大公の姿を鑑賞しつつ、あぁ、確かに、さまざまな色合いと表情を見せてくれるよなぁ、と頷く。



シルヴァークラウド



さて、誰の蕾でしょう?
外花弁に斑入りです(^^;



マチルダさ~~ん!(咆哮)




2 件のコメント:

  1. 楽趣味さん、初めまして。
    私のブログへ来て下さって、コメントをありがとうございました(*^^*)
    アルシデュック・ジョゼフは良いバラですよね♪
    強い日差しでは花弁がすぐ焼けていしまう・・・というところを読んで、そういえば我が家ではハナミズキの木の下で守られていたからなんだな!と、今気が付きました(;^_^A アセアセ・・
    我が家のアルシデュック・ジョゼフ、咲くのはもう少し先になりそうですが、今年も楽しみです♪

    リンクの申し出をありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
    これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)
    (そうそう。自己紹介の所でハッキリ書いてないので勘違いさせてしまったのだと思いますが・・・私の住む島は「広島県」なのです。ごめんなさいねm(_ _"m)ペコリ)

    返信削除
  2. エリナさん こんばんNamaste/

    こちらこそ、お出でいただきありがとうございます。
    突飛な申し出、快くお受けいただき、これまた有難うございます。
    早速リンク張らせて頂きました。
    アルシデュク(アルシデュック)ジョゼフというバラの名前、「ジョセフ」と記される方が多い中、ジョゼフと書かれていらしたので、感銘を受けましたですよ。
    微香なところがちょっと残念ですが、それを凌駕して余りある魅力を持つティーローズですよね~♪

    お住まい、勘違いしてごめんなチャイナ~(^^;
    瀬戸内→四国とばかり・・・な~んせ、早とちりなもので^^
    大変失礼をばいたしました。
    こ~んなおっちょこちょいですが、今後ともよろしくお願いいたしまする。

    返信削除