2011-05-22

ウニークローズ Christopher Marlowe

♪わっかい頃から無頼派で~
♪謎めく最期をとげたのさ~
♪シェイクスピアとは同世代
♪陰謀・謀殺・ドラマチック

エリザベス朝の劇作家クリストファーマーロウの数奇な人生。


♪蕾の時から複色で~
♪花咲きゃボタンも見えるのさ~
♪横張り弓なり枝伸ばす
♪シャイな男と呼んどくれ

バラのクリストファーマーロウ、その存在は非常にユニーク。



















花を沢山つけているのだけれど、
正面切ってご尊顔を拝し奉ることは小難しいシャイボーイ。
香りはそれほど強くはないけれど、甘酸っぱい端正な香り。
2010年9月 大苗5号鉢にて入手した品種。
仕立て方を工夫しないといけないかも、だわ。


ユニークといえば、これも相当ユニーク。


ミルエユンヌニュイ(千一夜)。
ERのセントオルバンとともに。


2 件のコメント:

  1. クレマが発芽?なNamaste~

    4月末に撒いたクレマの鉢から発芽。でもイメージしていたような細い双葉ではなく、まるで本葉のような幅広の葉がニョキッと出てきました。これは違うのでは。。。と思っていたらもうひとつ同じような立派な葉がニョキッと。。。そしてまた違う感じの双葉がひとつ(一緒に撒いたイタパセちゃんの双葉とも違うのだ)ちょっと発芽には早すぎるような。。どれかひとつ当りがあるか!?期待せず様子見しますね。

    楽趣味邸の千一夜、すごく色目も濃くてゴージャスですね。我が家のは何だか刷毛目が入ったうす~い一重の千一夜です。なんかアラビアンナイトというより、かなり和風な面持ちです。

    こちらはびゅんびゅんすごい風。せっかく咲き出したバラたちがボロボロになりそうです~(泣)

    返信削除
  2. Jamilさん おっ!ひょっとこして~芽出度いなNamaste/

    クレマの発芽って、以前ググった時に、割と本葉っぽい芽だったような画像記憶があります。幅広?といえば、幅広だったかも。
    イタパの双葉は細めだから、クレマの発芽じゃないっすかねぇ?
    気温が上がったから発芽したのかも、ですよ~。
    また進捗状況教えてくださりませ。うちのは、うんともすんとも言わないっすww

    千一夜は、咲く時期などで色幅とか容姿とか違ってくるのかもしれませんぜ。寒い時期に出来た蕾は、非常に疑わしい花が咲きましたから~~(^^;;
    因みに開花が進んだ花は、珈琲色のような赤茶色に変色しました。
    でんでんでろでろ~~~^^

    返信削除